『羊飼いの礼拝』とは? わかりやすく解説

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『羊飼いの礼拝』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 07:42 UTC 版)

ヤーコブ・ヨルダーンス」の記事における「『羊飼いの礼拝』」の解説

『羊飼いの礼拝』には複数ヴァージョン現存している。いずれも幼児キリストかき抱く聖母マリアと、二人崇拝しているフランドル風の衣装を身に着け羊飼いたち描いた作品である。キリスト以外の人物ひとかたまりになった半身像表現され、この場面親密さあふれていることを強調している。1616年以前ヨルダーンスマニエリスム華やか明瞭な色使い興味持っていた。しかし『羊飼いの礼拝』は色使いよりも光を描写することで人物像浮かびあがらせる技法試している。これはヨルダーンスカラヴァッジョ作品から影響受けたことを意味する。『羊飼いの礼拝』は聖ヨセフがかかげる蝋燭主たる光源になっており、この作品における光の表現手法は、独自の明暗技法発展させたアダム・エルスハイマーからの影響見られるそのほかカラヴァッジョからは写実主義取り入れており「聖母マリア幼児キリストは素飾り気なく描かれ、そこにはわずかな理想化存在しない」とされている。 ヨルダーンスは『羊飼いの礼拝』を少なくとも6点描いている。密着した半身人物像で描くことが多く観るものの注意人物像にのみ向けられるように場面小さく切り取ったような構成描かれている。この構成作品物語性強め、さらに描かれている人物たちの感情表現際立たせる目的採用されている。

※この「『羊飼いの礼拝』」の解説は、「ヤーコブ・ヨルダーンス」の解説の一部です。
「『羊飼いの礼拝』」を含む「ヤーコブ・ヨルダーンス」の記事については、「ヤーコブ・ヨルダーンス」の概要を参照ください。

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