「超小型車」の検討とは? わかりやすく解説

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「超小型車(超小型モビリティー)」の検討

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 04:43 UTC 版)

軽自動車」の記事における「「超小型車超小型モビリティー)」の検討」の解説

2012年5月日本国政府軽自動車二輪車中間の車両として「超小型車超小型モビリティー)」を道路運送車両法加えることを検討していると報道された。ただ、道路運送車両法に「超小型車」が追加されたとしても、道路交通法改訂必要になるなど、山積する課題多く超小型車実用化はいまだめどが立たない状況にある。 「#優遇見直し論と現状」、「ミニカー (車両)#沿革」、および「ミニカー (車両)#EVコミューター模索」も参照 すでに日産自動車は、2010年2人乗り超小型電気自動車ニュー モビリティー コンセプト」を開発し横浜市などで公道走行を含む実証実験進めている。ニュー モビリティー コンセプト姉妹車であるルノー Twizyは、フランスはじめ欧州販売開始されている。トヨタ車体1人乗りの超小型EVコムス」を開発し福岡県実証実験進められている。新型コムスミニカー扱いですでに販売開始された。他にも、ダイハツ工業は「PICO」、ホンダMICRO COMMUTER CONCEPT」、スズキ「Q-Concept」など、超小型車否定的な3社(三菱自動車工業マツダSUBARU)を除いた各社2011年東京モーターショーなどで展示している。 超小型車概要 / 位置付け軽自動車超小型車超小型モビリティーミニカー排気量660cc以下 定格出力8kW以下内機関場合125cc以下 50cc以下電動機場合定格出力0.6kW以下 全長3.4m以下 軽自動車規格内(2.5m以下の車両側面方向指示器省略可) 2.5m以下 全幅1.48m以下 軽自動車規格内(1.3m以下の車両一部保安基準緩和) 1.3m以下 乗定員4人 2人1人+年少者2人装備があれば可能) 1人 最大積載量350kg 軽自動車規格内 30kg 高速道路等走行走行不可自動車専用道路および道路交通法による一部車両通行規制が行われている道路具体的には、主に最高速度時速60キロメートル超える規制速度設定されている道路)も走行不可走行不可高速自動車国道だけでなく、自動車専用道路および道路交通法による一部車両通行規制が行われている道路具体的には、主に最高速度時速60キロメートル超える規制速度設定されている道路)も走行不可車検有り 現時点では無し・ただし認定要する 無し 特徴小型自動車登録車)よりも維持費割安現時点では認定され運行地域のみ走行できる軽自動車よりも更に維持費割安ファミリーバイク特約任意保険加入できる。車庫保管場所)は不要有料道路通行料金区別軽自動車現時点では未定 道路運送車両法においては原動機付自転車該当するため軽車両等 その他道路運送法に基づく自動車道走行道路運送法に基づく自動車道走行可否現時点では不明 道路運送法に基づく自動車道走行可否については不明

※この「「超小型車(超小型モビリティー)」の検討」の解説は、「軽自動車」の解説の一部です。
「「超小型車(超小型モビリティー)」の検討」を含む「軽自動車」の記事については、「軽自動車」の概要を参照ください。

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