「虚説」の広まりについてとは? わかりやすく解説

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「虚説」の広まりについて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 01:18 UTC 版)

義経=ジンギスカン説」の記事における「「虚説」の広まりについて」の解説

文久2年(1862)年に刊行され谷川士清の『倭訓の栞』中編28よしつね」の項では『鎌倉実記』の「金史別本」を偽作とし、長崎年寄書物改役後藤貞栄(さだえ)と思われる人物の説として、「清を清和清に義経の末ということ図書集成にも見えず金史も亦いぶかし」と記している(『増補倭訓栞』国書刊行会本)。 伊勢貞丈も『安藤随筆』巻5で『鎌倉実記』の「金史別本」を偽書とし、『図書集成』の序にある義経の話も大嘘であるし、同書の序を確認したがなかったと記している。 『倭訓の栞』は清の門々に掛かっていたとされる義経とされるものについては来日した清人聞く太祖の図であるが、長崎諏訪社義経弓流しの絵馬みたいなもので、新保の人の話は単に似ているだけとしている。 橘南谿の『北窓瑣談(ほくそうさだん)』は、寛政年間記事中心とするが、後編巻一には「往年唐土もろこし)より大清会典(たいせい(ママ)かいてん)」という書を関東に献ぜし事のありし。其中に、今の清朝清和源氏流れにして、源義経末裔なる事を載せたり」とある。その副本一部長崎の唐通詞神代氏が写し留め家蔵していたが、その息子の太仲(たいちゅう)が南谿たちに内容語ったという。続けて同書木村兼葭堂持っており、ある大名差し上げた蒹葭堂清和源氏のことは記憶がないという。恐らく虚説で太仲が幼少の頃出来事なので見間違いだろうとする。 恩田(おんだけいろう)の『竈北瑣語(そうほくさご)』では、「図書輯勘(としょゆうかん)」が「香祖筆記となっているほか、松前長の『夷酋(いしゅう)列像附録』にも「清朝撰するところの図書集成中に、源延尉韃靼到れるよしをのせたりとぞ……」とあり松前藩文人家老までもが、不確かな記述行っている。一般には『鎌倉実記』『国学忘貝』のその物や、反論書を読むことなく清祖が義経だとする虚説口碑広く浸透していたと思われる

※この「「虚説」の広まりについて」の解説は、「義経=ジンギスカン説」の解説の一部です。
「「虚説」の広まりについて」を含む「義経=ジンギスカン説」の記事については、「義経=ジンギスカン説」の概要を参照ください。

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