「虚偽の思いなし」と「知/不知」とは? わかりやすく解説

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「虚偽の思いなし」と「知/不知」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 14:09 UTC 版)

テアイテトス (対話篇)」の記事における「「虚偽の思いなし」と「知/不知」」の解説

まずソクラテスは、 「思いなし」には、「真なるもの」と「虚偽なるもの」がある。 人間全てのものに関して、「知っている」か「知らない」かのいずれかである。 と、我々は主張していいかと問う。テアイテトス同意する。 するとソクラテスは、必然的に人間の「思いなし」は、「知っているものを思いなす」か、「知らないものを思いなす」かの、いずれかであると指摘するテアイテトス同意する。 しかしソクラテスは、そうだとすると、「虚偽思いなし」が成立するには、 ある「知っているもの」(A)を、別の知っているもの」(B)であると思う。 ある「知らないもの」(C)を、別の知らないもの」(D)であると思う。 ある「知っているもの」(A)を、別の知らないもの」(D)であると思う。 ある「知らないもの」(C)を、別の知っているもの」(B)であると思う。 のいずれかでないといけないが、いずれの場合も「知っているもの」「知らないもの」の言葉の定義あり得ない指摘するテアイテトス同意するソクラテスは、以上のような「知/不知」(知っている/知っていない)という観点/切り口からだと「虚偽思いなし」は不可能に思えるとしつつ、続いて「有/非有」(ある/あらぬ)という観点/切り口だとどうなるか考察始める。

※この「「虚偽の思いなし」と「知/不知」」の解説は、「テアイテトス (対話篇)」の解説の一部です。
「「虚偽の思いなし」と「知/不知」」を含む「テアイテトス (対話篇)」の記事については、「テアイテトス (対話篇)」の概要を参照ください。

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