「虚偽不可能」の詭弁1とは? わかりやすく解説

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「虚偽不可能」の詭弁1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 08:26 UTC 版)

エウテュデモス (対話篇)」の記事における「「虚偽不可能」の詭弁1」の解説

ディオニュソドロスとエウテュデモスが、挑発的な主張怒ったクテシッポス相手に、「有らぬものを言うことはできない」=「嘘をつくことできない」という詭弁披露。 ディオニュソドロスはソクラテス等に向かって、「クレイニアスが本当に知恵のある者になることを望んでいるのか」と問う。ソクラテスはもちろん本気だ応じる。ディオニュソドロスは、「「知恵の無い者」から「知恵のある者」になるということは、「愚かな者」から「愚かであらぬ者」になることであり、「ある者」から「あらぬ者」になることであり、クレイニアスの関係者はクレイニアスが亡くなることを願っているのだ」と指摘する。これを聞いたクテシッポス激昂し、どうしてそんな嘘をつくのかと罵倒する。 すると、エウテュデモスクテシッポスに「嘘をつく」ことについて問う。果たして「嘘をつくということ本当に可能だ思っているのかと。クテシッポスは、当然だ応じる。エウテュデモスは、「嘘をつく行為対象に関して言って成されるのか「言わず」に成されるのか問う。クテシッポスは、「言って」だと答える。エウテュデモスは、「言う」という行為は「有るものども」の内の当の対象」について述べていると指摘クテシッポスも、同意するエウテュデモスは、ディオニュソドロスもまた「有るものども」の1つについて述べていると指摘クテシッポスも、同意するエウテュデモスは、それでは「有るもの」について言っているのであって、嘘をついていないと指摘クテシッポスは、しかし先程のディオニュソドロスの発言は「有るもの」を言っているのではないと食い下がるエウテュデモスは、「有らぬもの」は「有らぬ」し、どこにおいても「有るもの」ではないと指摘クテシッポスも、同意するエウテュデモスは、では人がある行いをして「有らぬもの」を「有るもの」にすることができるか問う。クテシッポスは、否定するエウテュデモスは、しかし弁論家大衆の中で語る時、何も成さないのか問う。クテシッポスは、成すと答える。エウテュデモスは、それでは語ることは成すことであり、作ることだと指摘クテシッポスも、同意するエウテュデモスは、それでは「言う」ことは常に何かを作るのだから、「有らぬもの」を「言う」ことなどできないし、「嘘をつく」こともできない指摘、ディオニュソドロスも嘘は言っていないと述べる。クテシッポスは、確かにディオニュソドロスは「有るもの」について「ある仕方」で言ってはいるが、「事実ある通り」に述べているわけではない指摘エウテュデモスは、物事を「事実ある通り」に述べることができる人がいるのか問う。クテシッポスは、「善美人々」や「本当のことを言う人」たちがそうであると答える。エウテュデモスは、「善いもの」は「善く」あり、「悪いもの」は「悪く」あるのではないか指摘クテシッポスも、同意するエウテュデモスは、では「善美人々」は「悪いもの」を「悪く」言うのだと指摘クテシッポスは、同意しつつ、エウテュデモス等が(先程のような発言によって)「善美人々」に「悪く言われるとがないように用心するよう忠告するエウテュデモスは、それでは「温かい人」を「温かく」言うのかと問う。クテシッポスは、同意しつつ、(先程のような発言をする)「冷たい人々」を「冷たい」と言うと述べる。するとディオニュソドロスが、それは当てこすりだと怒る。 ソクラテスは、両者なだめるために化し入れつつクテシッポスに学ぶ姿勢を持つことを忠告するクテシッポスは、自分はそうした姿勢持っているし、ディオニュソドロスが立派に言ってないと思われることに対して反論しているだけだと答え、ディオニュソドロスに自分反論を許すこと、そしてそれを当てこすり呼ばないよう要請する

※この「「虚偽不可能」の詭弁1」の解説は、「エウテュデモス (対話篇)」の解説の一部です。
「「虚偽不可能」の詭弁1」を含む「エウテュデモス (対話篇)」の記事については、「エウテュデモス (対話篇)」の概要を参照ください。

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