「対」と「対代」の違いとは? わかりやすく解説

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「対」と「対代」の違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 22:55 UTC 版)

寝殿造」の記事における「「対」と「対代」の違い」の解説

太田静六の「衰退論」に対して川本重雄は「対」とは元々は大きさ無関係な寝殿対す脇殿のことであったろうとする。なので「対」や「対代」と区別する要はなかった。 そこに、もはや脇殿とは言えないよう大型の「対」が登場する『大鏡』には藤原兼家内裏清涼殿をまねて西対を作りひんしゅく買ったとある。清涼殿は東に広庇孫庇)を持つ梁間五間である。それ以前には孫庇まである対・脇殿内裏以外には無かったことになる。 しかしその子藤原道長の頃には既に普通になっている。更に、12世紀初め藤原忠実の語談をまとめた『富家語談』には「仰云、対代ト云ハ無片庇対ヲ云也」と「片庇」つまり「孫庇」の無い「対」を「対代と言うと記している(川本重雄儀式空間の変遷論参照)。 以上のことから川本重雄次のようにまとめる。 正規の対: 梁間二間母屋四面庇、南広庇、そして寝殿反対側に孫庇備えた対。 対代 : 「正規の対」で述べた対の規格合わないもの。 対代廊 : 「対代」のうち母屋梁間一間のもの。 例え画像510堀河殿の「西対」は母屋梁間二間で南と西に孫庇を持つ「正規の対」であるに対し、東対代廊は南広庇を持ち母屋・庇の構造ではあるものの、その母屋梁間一間である。ただしこれはかなり立派な対代廊で、全体梁行二間というケースが多い。現に太田静六堀河殿復元図もその想定である。 なお、「対代」の文献上の初出は『権記長保5年(1003)2月20日条の枇杷殿の対代。「対代廊」は『柳原家記録寛治5年(1092)正月1日条の堀河殿東対代廊が初出である。「対」(たい)という呼び方と「対屋」(たいのや)という呼び方があるが、「対」は「対屋」の省略ではない。藤田勝也によると「対」という呼び方古く「対屋」という呼び方平安時代にはごく僅かで、鎌倉時代以降主流になるという。

※この「「対」と「対代」の違い」の解説は、「寝殿造」の解説の一部です。
「「対」と「対代」の違い」を含む「寝殿造」の記事については、「寝殿造」の概要を参照ください。

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