「富士宮やきそば」としての出発とは? わかりやすく解説

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「富士宮やきそば」としての出発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/24 03:07 UTC 版)

富士宮やきそば」の記事における「「富士宮やきそば」としての出発」の解説

1990年代後半青年会議所開いたワークショップきっかけに、町おこしでの方向性考えることとなった。また独自調査結果富士宮市やきそば消費量日本一であったことから、2000年町おこしとして「富士宮やきそば学会」を立ち上げ地元食べられている焼きそばを「富士宮やきそば」と命名しPRキャンペーン行った2002年秋には、富士宮やきそば同様に焼きうどん町おこし企画している北九州市名店勝負するというイベント天下分け麺の戦い」が小倉城公園行われ、この顛末テレビ番組通じて全国放映された。その他にも、同じくやきそば町おこしをしている横手市太田市招いてやきそば食べ比べを行う「三者麺談」、全国の麺を集めた「やぶさ麺まつり」などを開催し認知度上げていった。2004年に「富士宮やきそば」「富士宮やきそば学会」の名称を「NPO法人まちづくりトップランナーふじのみや本舗」が商標登録した。 2005年運行開始された高速バス富士宮 - 東京駅線」(ジェイアールバス関東富士急静岡バス共同運行)に、2006年富士宮やきそばにちなんで「やきそばエクスプレス」の路線愛称付けられた。 2006年2月八戸市開催されB級グルメ祭典であるB-1グランプリ第1回イベントでは初代王者輝き次回大会の開催獲得した。そして2007年開催され第2回B-1グランプリで再びグランプリ獲得し二連覇飾った。これにより富士宮やきそばマスメディアによって多く紹介されるようになった2007年2月13日には東洋水産からカップ麺として全国発売された。2008年7月現在、東京都内一部でもこのカップ麺継続販売されていた。その後B級ご当地グルメまちおこし団体連絡協議会」(通称愛Bリーグ」)の本部富士宮市置かれ各地講演活動行っている。

※この「「富士宮やきそば」としての出発」の解説は、「富士宮やきそば」の解説の一部です。
「「富士宮やきそば」としての出発」を含む「富士宮やきそば」の記事については、「富士宮やきそば」の概要を参照ください。

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