Ōya-Kaigan Stationとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > Ōya-Kaigan Stationの意味・解説 

大谷海岸駅

(Ōya-Kaigan Station から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/01 13:14 UTC 版)

大谷海岸駅
駅舎(2021年7月)
おおやかいがん
Ōyakaigan
小金沢 (3.7 km)
(1.1 km) 大谷まち
所在地 宮城県気仙沼市本吉町三島
所属事業者 東日本旅客鉄道(JR東日本)
所属路線 気仙沼線BRT
キロ程 58.3 km(前谷地起点)
駅構造 地上駅
乗車人員
-統計年度-
25人/日(降車客含まず)
-2022年-
開業年月日 2012年平成24年)8月20日[* 1]
備考 無人駅
  1. ^ BRTの駅としての営業開始日。JR東日本では鉄道駅開業日である1957年2月11日を開業日としている。
テンプレートを表示
大谷海岸駅[** 1]
駅入口(2007年6月)
おおやかいがん
Ōyakaigan
小金沢 (3.7 km)
(3.3 km) 陸前階上
所在地 宮城県気仙沼市本吉町三島94-12[** 2]
所属事業者 東日本旅客鉄道(JR東日本)
所属路線 気仙沼線
キロ程 58.3 km(前谷地起点)
電報略号 オヤ
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線[1]
開業年月日 1957年昭和32年)2月11日[2]
廃止年月日 2020年令和2年)4月1日[** 3]
備考 無人駅[1]
  1. ^ 1997年に大谷駅から改称[新聞 1]
  2. ^ 2011年3月11日時点の所在地。
  3. ^ 東日本大震災により2011年3月11日から休止。翌年8月20日より同区間でBRT運行開始。
テンプレートを表示

大谷海岸駅(おおやかいがんえき)は、宮城県気仙沼市本吉町三島にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)気仙沼線BRT(バス高速輸送システム)のバス停留所である。元々は同社の気仙沼線鉄道駅であった。

鉄道駅の頃から道の駅大谷海岸と併設しており[1]、日本一海水浴場に近い駅としても知られていた。

歴史

駅構造

道の駅大谷海岸に乗降場が設けられており、上り(志津川・柳津・前谷地方面)用と下り(気仙沼方面)用が前後に直列に設置されている。

ミヤコーバスの高速バス・路線バスが共用しており、同様に行き先に応じて乗降場を使い分ける。

バス乗降場に面して待合室が設けられ、バスロケーションシステムのモニターが設置されている。

道の駅のリニューアルオープンまでは、国道45号上に乗降場が設けられていた。

旧鉄道駅

震災発生前は単式ホーム1面1線を有する地上駅で、気仙沼駅管理の無人駅であった[1]

現在、駅があった場所は防潮堤および砂浜の用地となっている。

利用状況

JR東日本によると、2022年(令和4年)度の1日平均乗車人員25人である[利用客数 1]

2013年度(平成25年度)以降の推移は以下のとおりである。

乗車人員推移
年度 1日平均
乗車人員
出典
2013年(平成25年) 40 [利用客数 2]
2014年(平成26年) 41 [利用客数 3]
2015年(平成27年) 40 [利用客数 4]
2016年(平成28年) 41 [利用客数 5]
2017年(平成29年) 40 [利用客数 6]
2018年(平成30年) 45 [利用客数 7]
2019年(令和元年) 48 [利用客数 8]
2020年(令和02年) 34 [利用客数 9]
2021年(令和03年) 30 [利用客数 10]
2022年(令和04年) 25 [利用客数 1]

駅周辺

隣の停留所

東日本旅客鉄道(JR東日本)
気仙沼線BRT
小金沢駅 - 大谷海岸駅 - 大谷まち駅

かつて存在した鉄道路線

東日本旅客鉄道(JR東日本)
気仙沼線
小金沢駅 - 大谷海岸駅 - 陸前階上駅

脚注

記事本文

注釈

  1. ^ なお、駅舎はその後撤去されたものの、津波に流されなかったホームと線路はそのまま姿を留め、2019年7月まで道の駅裏にあって自由に立入り可能だった。

出典

  1. ^ a b c d 『週刊 JR全駅・全車両基地』 56号 新庄駅・気仙沼駅・鳴子温泉駅ほか80駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2013年9月15日、24頁。 
  2. ^ a b c d 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、484頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  3. ^ “日本国有鉄道公示第537号”. 官報. (1972年1月28日) 
  4. ^ 「通報 ●鹿折駅ほか4駅の駅員無配置について(旅客局)」『鉄道公報日本国有鉄道総裁室文書課、1972年1月28日、4面。
  5. ^ 【祝】道の駅「大谷海岸」がオープンします』(プレスリリース)気仙沼観光推進機構、2021年3月1日。 オリジナルの2021年3月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210319065539/https://kesennuma-kanko.jp/ooyakaigan_open/2021年3月19日閲覧 
  6. ^ 道の駅「大谷海岸」復旧整備事業について” (PDF). 気仙沼市産業部観光課 (2019年10月18日). 2021年7月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月20日閲覧。

報道発表資料

  1. ^ 気仙沼線における暫定的なサービス提供開始について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道仙台支社/東日本旅客鉄道盛岡支社、2012年7月18日。 オリジナルの2013年6月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20130619165728/http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2012/08/press20120718-kesennumasen.pdf2024年1月5日閲覧 
  2. ^ 国道45号の通行が切り替わります~道の駅「大谷海岸」も仮店舗へ移転します~』(PDF)(プレスリリース)国土交通省仙台河川国道事務所/宮城県気仙沼土木事務所/気仙沼市、2019年7月12日。 オリジナルの2019年7月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190727001633/https://www.thr.mlit.go.jp/bumon/kisya/kisyah/images/75562_1.pdf2024年1月5日閲覧 
  3. ^ 気仙沼線(柳津~気仙沼間)及び大船渡線(気仙沼~盛間)における鉄道事業の廃止の日の繰上げの届出について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年1月31日。 オリジナルの2020年2月4日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200204215535/https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200131_ho01.pdf2020年2月6日閲覧 
  4. ^ 鉄道事業の廃止の届出に係る廃止の日の繰上げについて』(PDF)(プレスリリース)国土交通省東北運輸局、2020年1月29日。 オリジナルの2020年2月1日時点におけるアーカイブhttps://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11630437/wwwtb.mlit.go.jp/tohoku/sm/topics/td-haishitodoke0129.pdf2020年2月6日閲覧 
  5. ^ 気仙沼線BRT大谷海岸駅の移設について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道盛岡支社、2021年3月19日。 オリジナルの2021年3月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210319064500/https://www.jreast.co.jp/press/2021/morioka/20210319_mr01.pdf2021年3月19日閲覧 

新聞記事

  1. ^ a b “気仙沼線大谷駅 大谷海岸に駅名改称へ”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1997年3月3日) 
  2. ^ “大谷駅が半焼 気仙沼線”. 交通新聞 (交通協力会): p. 2. (1980年3月4日) 
  3. ^ “南三陸の新たな観光拠点に JR気仙沼線大谷駅が改築 泳ぐマンボウが目玉 物産直売所など併設”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1995年12月22日) 
  4. ^ 「目の前には海水浴場 はまなすステーション、来月9日オープン」『朝日新聞朝日新聞社、1995年11月15日、朝刊、宮城版。
  5. ^ 「6県13市町村に「道の駅」登録証/東北地方建設局」『河北新報河北新報社、1996年4月24日、朝刊。
  6. ^ 厳しい同じ場所での再建 「日本一海水浴場に近い」大谷海岸駅」『産経新聞』、2011年6月13日。2011年6月13日閲覧。オリジナルの2011年6月14日時点におけるアーカイブ。
  7. ^ 大谷海水浴場、10年夏以来の海開き 7月17日から利用可」『河北新報』、2021年6月21日。2021年6月21日閲覧。オリジナルの2021年6月21日時点におけるアーカイブ。

利用状況

  1. ^ a b BRT駅別乗車人員(2022年度)”. 東日本旅客鉄道. 2023年7月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月7日閲覧。
  2. ^ BRT駅別乗車人員(2013年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月15日閲覧。
  3. ^ BRT駅別乗車人員(2014年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月15日閲覧。
  4. ^ BRT駅別乗車人員(2015年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月15日閲覧。
  5. ^ BRT駅別乗車人員(2016年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月15日閲覧。
  6. ^ BRT駅別乗車人員(2017年度)”. 東日本旅客鉄道. 2018年7月10日閲覧。
  7. ^ BRT駅別乗車人員(2018年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年7月24日閲覧。
  8. ^ BRT駅別乗車人員(2019年度)”. 東日本旅客鉄道. 2020年7月19日閲覧。
  9. ^ BRT駅別乗車人員(2020年度)”. 東日本旅客鉄道. 2021年7月10日閲覧。
  10. ^ BRT駅別乗車人員(2021年度)”. 東日本旅客鉄道. 2022年8月2日閲覧。

関連項目

外部リンク


「Ōya-Kaigan Station」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

Ōya-Kaigan Stationのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Ōya-Kaigan Stationのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの大谷海岸駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS