"He 177B" と He 277 の論争とは? わかりやすく解説

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"He 177B" と He 277 の論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 01:11 UTC 版)

He 277 (航空機)」の記事における「"He 177B" と He 277 の論争」の解説

戦後発行され多く航空機歴史に関する書籍雑誌多くでは、下記様に記述されている。 「 第二次世界大戦初期段階で、エンジンとして戦前選定され結合エンジンDB 606問題によってHe 177Aの開発計画暗礁に乗り上げていた。しかしヘルマン・ゲーリング国家元帥エルンスト・ハインケルにHe 177Aの機体通常の4発エンジンの状態(つまり「He 277」を設計すること)で開発する事を禁止していた。そのため、ハインケルがこの問題アドルフ・ヒトラー直接話しに行くまで認可されることはなかった。この時、ヒトラーHe 177の別々のエンジンを持つ改良型を「He 277」と呼称することを認可しただけでなく、ゲーリングにこの計画に対して発言することを禁止したそれ以前まではハインケルゲーリングドイツ航空省(RLM)をあざむく偽装計画として「He 177B」と称して設計行っていた。 」 しかしながら1942年8月ゲーリング自身による報告書では、先ほどの話と矛盾した部分みられるゲーリング報告書によるとゲーリングはHe 177Aは4基の独立したエンジンを持つべきと考えているように見える。そしてさらに連結エンジン対し「まるでエンジン溶接しているようだ」と揶揄している。また、He 177Aの開発直面しているエンジン問題に関してゲーリング本当の4基のエンジンハインケル製の重爆撃機開発され生産されることを切望していると記述されている。 戦後発行され航空機書籍での"He 177B"/He 277 論争に関する根拠一つとして以下のものがあげられる1943年2月(ゲーリングエンジン対す苦情報告書をまとめた6ヶ月後)にRLMがまとめたHe 177開発計画に関する書類記載事項にA-5重爆撃機A-6高々度爆撃機A-7長距離爆撃機、および"He 277"が記述されている点である。 He 177Aが連結エンジンを必要としたのは最高時速600km/h以上を達成する為にハインケル側から提案されたが、その事遠因となり急降下爆撃能力要求された。このことに関してハインケル激しく口論し1943年2月RLMによって承認される5ヶ月前にゲーリング自身急降下爆撃能力要求撤回している。そしてハインケルはすぐにHe 177Bの研究始めている。少なくとも1943年夏の終わり頃には個別の4基のエンジンを持つHe 177Aの発展型はB型名付けられた。この時、ハインケルの公式な書類にはオリジナルHe 177開発としてHe 177Bの開発認可RLMからおりHe 277爆撃機設計プロジェクトとは完全に分けて進められていたと考えるべきである。

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