道東自動車道
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歴史
1957年(昭和32年)に国土開発幹線自動車道の主要幹線道路とされたが、建設が遅れていた。
1995年(平成7年)10月30日に十勝清水IC - 池田IC間が先行開通[2]。 あまり利用の見込めない十勝地方内だけの開通となり、本来の利用目的である札幌・道東圏の移動時間短縮などのメリットは全くといって良いほど得られなかった。事実、開通1カ月の1日の利用台数は1,080台程度と低迷し[16]、当時の全国の高速道路ではワーストの営業係数を記録していた。マスコミや国会でも「不要な高速道路」の代表例として挙げられる始末で、一刻も早い札幌圏直結が望まれることとなった。
1999年(平成11年)10月7日に千歳恵庭ジャンクション - 夕張IC間が開通し[17]、同区間の開通1カ月の1日の利用台数は2,500台程度と予想を上回った[18]。
2007年(平成19年)10月21日にトマムIC - 十勝清水IC間が開通し[19]、道内の高速自動車国道では初めて日高山系を横断した(これより5年前の2002年には、これより北に位置する大雪山系を横断する高規格幹線道路・旭川紋別自動車道の北大雪トンネルが開通している)。
2009年(平成21年)10月24日に占冠IC - トマムIC間が開通し、道東道へのアクセスが劇的に改善した[20]。これにより、並行する国道38号・国道274号の難所として悪名高い狩勝峠や日勝峠を迂回できるようになったため、同区間の開通後は並行国道からの物流・交通の大幅なシフトが見られた。実際、2010年(平成22年)12月23日 - 2011年(平成23年)1月4日までの間の1日当たりの利用台数が14,716台と前年の2倍に伸びている。
2011年(平成23年)10月29日に夕張IC - 占冠IC間が開通し、高速自動車国道のみで札幌都市圏と帯広都市圏の往来が初めて可能になった[21]。
2011年11月7日、NEXCO東日本は夕張IC - 占冠IC間開通後1週間の1日平均通行台数が6,500台で当初予想していた約2倍の数値であった事が発表される。また同区間開通により並行する日勝峠の通行台数が約5%減少したとした。12月2日には、NEXCO東日本と北海道開発局が開通から1ヶ月後(11月30日まで)の1日平均 5,200台と、予想の約1.6倍であると発表した。また、勾配の大きいトマムIC - 十勝清水IC間では、大型連休を中心に10 km以上の渋滞が札幌方面に発生し、2016年(平成28年)には28.5 kmに達したことから、道内屈指の渋滞箇所となっている[22]。なお、千歳東IC - 追分町IC間も約1.6倍、トマムIC - 十勝清水IC間は約1.7倍となっている。一方、夕張市とむかわ町穂別の並行する国道274号は交通量が約60%以上減少し、開通前の半分以下になった[23]。
2016年(平成28年)、台風10号の襲来により、狩勝峠・日勝峠を含む国道38号・国道274号、さらには鉄道のJR北海道石勝線・根室本線に大きな被害を受け、復旧の見込みが立たない中、道東道はいち早く復旧し、道央と道東を直結する唯一の交通路として、占冠IC - 十勝清水IC間内相互発着に限り、無料開放が行われた[24]。
2022年(令和4年)、8月15日からの豪雨により、日勝峠で土砂崩れが発生し、災害通行止めとなったため、占冠IC - 十勝清水IC間の相互を流出入する場合に限り、迂回路として無料措置が取られた[25]。
無料化社会実験
平成22年度において千歳恵庭JCT - 千歳東ICを除く区間では、高速道路無料化社会実験が行われていた。
2010年(平成22年)6月28日より無料化社会実験が実施され、2012年(平成24年)3月まで実施される予定となっていたが、2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災の復興費用確保のため、同年6月19日をもって凍結された[26]。
対象区間は、千歳恵庭JCT - 夕張IC間、占冠IC -(本別JCT) - 本別IC間、本別JCT - 足寄IC間の3区間である。終日、全車種(ETC搭載車、非搭載車ともに対象)を対象とした。2011年(平成23年)10月に夕張IC - 占冠IC間が開通した後に、上記の社会実験区間に追加される予定であったが、東日本大震災の復興費用確保のため、一度も実施される事なく凍結されている[26]。
年表
- 1995年(平成7年)10月30日:十勝清水IC - 池田IC間開通[16]。
- 1999年(平成11年)10月7日:千歳恵庭JCT - 夕張IC間開通[17]。
- 2003年(平成15年)
- 2005年(平成17年)10月1日:日本道路公団民営化により、NEXCO東日本の管理路線となる。
- 2007年(平成19年)10月21日:トマムIC - 十勝清水IC間開通[19]。
- 2009年(平成21年)
- 2010年(平成22年)
- 2月2日:全線が高速道路無料化社会実験の対象区間に指定される。
- 6月28日:全線で高速道路無料化社会実験の運用が開始される[29][30]。
- 2011年(平成23年)
- 2013年(平成25年)7月13日:由仁PAに道東道初となるガソリンスタンドを上下線に設置。
- 2015年(平成27年)3月29日:浦幌IC - 白糠IC間開通。上浦幌PA供用開始[31][32][33]。
- 2016年(平成28年)3月12日:白糠IC - 阿寒IC間開通[34]。
- 2019年(平成31年/令和元年)
- 2020年(令和2年)
- 2021年(令和3年)
- 2022年(令和4年)
- 1月:NEXCO東日本が本別JCTのフルジャンクション化(足寄・本別間の通行路整備)に着手する方針を発表[48]。
- 3月4日:国土交通省が4車線化優先整備区間のうち、2022年度に新たに4車線化事業に着手する候補箇所としてトマムIC - 十勝清水IC間の一部(5.9 km)を選定[49][50][51]。これによりトマムIC - 十勝清水IC間(20.9 km)の全区間で事業着手される見込み[51]。
- 3月30日:トマムIC - 十勝清水IC間の一部(5.9 km)において、国土交通省より4車線化工事の事業許可を受ける[52]。
- 9月30日:国土交通省より新得SICの事業許可を受ける[53]。
- 2024年(令和6年)
- 3月1日:国土交通省が4車線化優先整備区間のうち、2024年度に新たに4車線化事業に着手する候補箇所として追分町IC - 夕張IC間(4.1 km)を選定[54]。
注釈
- ^ 道路の整備に必要な事業用地約89万m2は過去に原野商法によって土地が過度に細分化された区間が含まれており、北海道開発局による用地取得が難航したものの[8]、最終的には話し合いによって当該部分を全て買収する事ができたという[9]。また、その他の事由により用地の取得が困難となった5筆2万9,300m2については2018年2月に北海道開発局長が土地収用法に基づく事業認定の申請を行い、翌3月には申請通りの事業認定を得て土地の強制収容が可能となった[10]。一部報道に拠れば、2020年1月14日迄に全ての事業用地の移転登記を完了しており[9]、これにより阿寒ICと釧路西IC間の開通、即ち釧路市中心部と帯広都市圏・札幌都市圏との高速道路ネットワーク接続に向けて大きく前進する事となる。
出典
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- ^ NEXCO 3社と寒地土木研究所、ワイヤロープ式防護柵に大型車を衝突させる実験を公開 事故車が車線を塞いでいる想定の対応訓練も実施 トラベルWatch 政木 桂 2017年3月10日 18:092018年6月20日閲覧
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