改札 車内改札

改札

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/07 16:30 UTC 版)

車内改札

日本の車内改札

列車内で乗務員が旅客の乗車券類を検査・確認することは特に車内改札(しゃないかいさつ)と呼ばれる。国鉄時代中期頃まで長らく「検札(けんさつ)」と称されていたため、一般旅客を中心に現在でも検札と通称されることも多い。かつて、検札や車内改札では、乗務員が乗車券類に検札鋏で刻印及びパンチを入れるのが通例だったものの、現在では車内改札担当係員の所属や日付等が記載された、駅改札用と同じ若しくは類似しているスタンプ式の車内改札印を押印するのが一般的となっている。

普通列車や自由席車両の改札

普通列車快速列車を含む)の普通車自由席などでは、車内改札は省略されることが多い(とりわけ大都市近郊)。特急列車新幹線を含む)であっても混雑が激しい場合は省略することがある。理由として、混雑の激しい車内ではその実行が困難となること、自動改札機が導入されている地域では有効な乗車券類がなければ出場出来ないこと、また、乗車カード[注 4]の普及に伴い入場記録の確認が困難であること[注 5]、地方の線区ではワンマン運転が行なわれていることなどによることが挙げられる。

2021年3月まで首都圏で運行されていた座席定員制ライナーである湘南ライナー等においてはドアカットで車両入口を限定した上で係員がライナー券を入口で確認し、無札客を乗車させることが無いようにしていた。

東日本旅客鉄道(JR東日本)の首都圏の快速・普通列車自由席グリーン車ではSuicaグリーン券利用者には座席に着席した上で、購入に使用したSuicaを天井のグリーン券情報読取部にタッチして緑にした場合に限り、車内改札を省略しているが[7][8]、紙片のグリーン券利用者等には車内改札を行っている[注 6]

指定席車両の改札

座席指定制を採用する特急・快速・普通列車では指定券の確認のため、車内改札が行なわれるのが原則である。但し、乗務員の携帯端末に座席の予約状況を送信するシステムの導入が進んでからは、その状況は変わりつつある。

JR東日本では、「ひたち」「あずさ」「成田エクスプレス」などの首都圏近郊の特急列車の多くでは、予め座席指定券(指定席特急券・指定席グリーン券)を購入した段階でその情報が乗務員の持つ携帯端末に送られ(DoPa網を使用)、普通車及びグリーン車の指定席車両の車内改札は行わない方向に進めている[注 7]。乗務員は車内改札の代わりに携帯端末の指定席予約情報と乗客の着席状況を照らし合わせて、一致していれば正規の乗客であると推定して通過する。指定券が発行されていない席に乗客が着席している場合などに限って車内改札を行う。但し東海旅客鉄道(JR東海)から直通する篠ノ井線特急「ワイドビューしなの」は情報端末が対応していない為、無条件で車内改札を行う。全車指定席の特急「スーパービュー踊り子」においてはドアカットで車両入口を限定した上で係員が指定席特急券を確認している。近年投入された特急車両では、普通列車グリーン車と同様のランプが天井に取付けられており、指定席発売状況に応じてランプの色が変化するようになっている。

同様に、近畿日本鉄道特急[注 8]京成電鉄スカイライナー」、東武鉄道本線系統小田急ロマンスカー南海電気鉄道名古屋鉄道[9] の特急等でも指定席の予約状況が車掌の携帯端末に送信され、予約されていない席に着席している客に対してのみ車内改札を行うなど簡略化している。乗客からは「睡眠を邪魔されない」などの理由で概ね好評であるため、車内改札を省略又は簡略化する動きは広まっている。

北海道旅客鉄道(JR北海道)のグリーン車の一部やuシート九州旅客鉄道(JR九州)885系787系で運用される特急列車のように、座席にチケットホルダーが装備されており、乗客はチケットホルダーに指定券を入れ、車掌がその指定券を確認することで車内改札を完了させている事例もある。

JR四国の特急列車では、通常の車内改札のほか、途中駅からの乗客の改札も兼ねて、終点の手前の区間[注 9]で自由席の乗客に対して自由席特急券を回収する。また、一部特急列車では、一定条件を満たした指定席の乗客には車内改札を省略している。

山形新幹線秋田新幹線も含む[注 10]新幹線では、自動改札機に投入された指定席特急券から指定席の座席情報を読み取る機能を付けており、改札機に特急券が投入されるとその座席情報が乗務員の携帯端末に伝達されるようになっている。JR東日本、JR西日本、JR九州では早くから、その情報を元に車内改札を省略して来たが、長らくJR東海だけは車内改札を続けて来た。

東海道・山陽新幹線では、現在は指定席車両に限り車内改札を廃止した[注 11]が、以前はJR東海とJR西日本とで対応が分かれていた。JR西日本が管轄する山陽新幹線では、山陽新幹線内で完結する列車と九州新幹線に直通する列車(ひかりレールスターみずほなど)に限り車内改札を省略していたが、JR東海が管轄する東海道新幹線および同線に乗り入れる山陽新幹線の列車では、全車両を対象に2016年3月25日まで車内改札が行われていた。

JR東海でもJR東日本・JR西日本と同様に携帯端末は導入しており、その携帯端末による確認も実施してはいたが、車内改札の完全廃止に否定的であった。車掌は携帯端末の他に各車両の着席状況を記したカードを所持しており、チェックの無い席に座っている乗客に改札し、終了後、座席番号を確認してどの駅まで乗るのか書き記した。

  • JR東海が車内改札を継続して来たのは、路線・列車の利用者層の性格にも起因している。東海道新幹線は東名阪3大都市圏の移動を旅客流動のメインとしており、以下の理由から車内改札が全廃出来なかった要因とされる[10]
  1. 乗客の約7割はビジネス目的でその数が圧倒的に多く、また乗客の入替わりが頻繁である。さらに運行間隔も短いため、指定席券を持っていても予定よりも早く駅に到着したら列車変更手続を行わずに先行する列車に乗車するなど、指定した列車以外に乗車して乗車後に指定券を買うつもりで空いた指定席に座ったり、また予定の列車に乗っても座席が空いていれば他の座席に移動(窓側・通路側の移動、あるいは隣席に他の乗客がいない席へ等)したりする等の行為が多く、車内改札をしなければ指定席料金を取り逃してしまう。
  2. フルムーンジャパンレールパスなどの「のぞみ」が利用できない企画乗車券で「のぞみ」に誤乗する乗客が多く、その乗客から乗車券・特急券の料金等を収受する必要がある。
  3. テロ対策で車内巡回の側面もある。

しかし、エクスプレス予約の利用者が増えたことやシステムの改良により車内改札省略が可能となったことから、JR東海でも2016年3月26日ダイヤ改正から指定席車両に限り原則として車内改札を廃止する意向を示し[11][12][13]、予定通り指定席車両に限り原則として廃止された。

この車内改札の省略事例で進んだものとしては、小田急電鉄特急ロマンスカーでの携帯電話によるインターネットサービスを利用し特急券をチケットレス化した「ロマンスカー@クラブ」が挙げられる。詳細は当該項目を参照されたい。また、近畿日本鉄道の特急は「近鉄特急チケットレスサービス」、南海電気鉄道の特急は「南海鉄道倶楽部」というインターネット予約サービスを行い、その後名古屋鉄道[9] など他社でも広がっている。

機動改札

JR西日本では、管理駅に所属する社員などを被管理駅(主に無人駅)や列車内などに派遣して改札を行うことを機動改札(きどうかいさつ)と呼ぶ。近畿圏に自動改札機を導入する際、費用対効果等の資料を収集するためにJR西日本全支社から社員を動員し、アーバンネットワーク内を走行する全列車の全車両で全停車駅間ごとに全乗客に対して車内改札を行った。この期間、乗客は乗車から降車まで各駅ごとに車内改札を受けた。1車両に数人の係員が乗車していたため、分担ミス等により1区間で複数回の改札を受けることもあった。これがマスコミに報道された時に「機動改札」という語が使用された。

また同社のワンマン列車車内でも不正乗車防止のために不定期に乗務していることもあり、制服・私服(スーツ)着用問わず「機動改札」という腕章をしている。車掌が担当している場合もあるが、ドアの開閉や案内放送の実施などは運転士が行う。

乗車人員報告簿

主要駅に設置されているノリホを回収するノリホ入れ

また、車内改札等で車掌列車の乗客の乗車人数などを把握し、運転上主要な駅で報告する乗車人員報告簿を作成する。略して乗り簿(乗りぼ)から、内部では「のりほ」・「ノリホ」と呼ぶ。表記は、ひらがなカタカナどちらでも構わないが通例カタカナが使われ、発音はあがり調子である。

これを元にして、ダイヤ作成や列車編成組成などの参考にされる。

ヨーロッパの車内改札

ヨーロッパ諸国の鉄道では信用乗車方式を採用しているため、多くの場合改札口が駅に設けられていないことから、列車頻度が高く混雑する場合も多い地下鉄・トラム・大都市近郊路線の(JR快速・普通列車に相当する)列車などでは、抜打ちで検札員による車内改札が行なわれ、優等列車など長距離列車・大都市近郊以外のローカル列車では、ほぼ必ず乗務員による車内改札が行なわれ適切な乗車券が購入されていない時には罰金が請求される。

ロンドン地下鉄では下車時の乗越精算システムが無く確実に目的地までの乗車券を購入することとされており乗り越すと罰金が科せられるシステムとなっている[14]

また、オーストリアの公共交通機関では検札員による車内改札による確認時に誤った乗車券を持っていると罰金が科せられる[3]


注釈

  1. ^ 先述のパリと近郊都市圏のメトロとRERロンドン地下鉄等。
  2. ^ 早朝深夜時間帯は無人。
  3. ^ 大都市圏では竜ヶ崎駅西大垣駅鞍馬駅博多南駅など僅か。
  4. ^ 磁気またはIC方式のプリペイド乗車カード類、モバイルSuica等のおサイフケータイ等を含む。
  5. ^ 但し、実際には近鉄などでICカード入場記録を確認出来る携帯端末を導入している事業者もある。
  6. ^ なお、JR東日本の車掌では無く、JR東日本サービスクリエーション所属グリーンアテンダントが車内改札を行っている。
  7. ^ 但し、不正乗車防止などの観点から、抜打ちで車内改札を実施することがある。
  8. ^ 例外で、名阪甲特急では近鉄名古屋行は鶴橋駅発車後に、大阪難波行は近鉄名古屋駅発車後に、それぞれ車内改札を行っている。
  9. ^ 例:児島 - 岡山間、坂出 - 高松間、今治 - 伊予北条 - 松山間、土佐山田 - 後免 - 高知間。
  10. ^ 但し、両新幹線の一部駅では、モバイルSuica特急券用の自動改札機しか設置されておらず、紙の特急券で乗車した場合、検札が行われる。
  11. ^ 自由席車両では継続。

出典

  1. ^ 改札内の意味での構内の使用例 - 新宿駅東西自由通路開通に伴う京王線から新宿駅東口方面へのご通行ルートの変更のお知らせ” (PDF). 京王電鉄 (2020年6月19日). 2020年6月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月26日閲覧。
  2. ^ a b c JTBパブリッシング『ララチッタ アムステルダム・ブリュッセル』2015年、129頁
  3. ^ a b JTBパブリッシング『ララチッタ ウィーン・プラハ(2016年版)』、15頁
  4. ^ 日本国有鉄道 上野駅『上野駅100年史』弘済出版社、1983年7月28日、85頁。 
  5. ^ 大野一英、林鍵治『鉄道と街・名古屋駅』大正出版、1986年、139頁。 
  6. ^ 徳田耕一『名古屋近郊電車のある風景今昔II』JTB、2004年3月1日、28頁。 
  7. ^ グリーン車Suicaシステムの利用方法”. 東日本旅客鉄道. 2023年4月29日閲覧。
  8. ^ 普通列車グリーン車 > 料金・きっぷ”. 東日本旅客鉄道. 2023年4月29日閲覧。
  9. ^ a b 「名鉄ネット予約サービス」を開始します” (PDF). 名古屋鉄道 (2019年4月17日). 2020年3月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月14日閲覧。
  10. ^ “山陽新幹線の検札廃止、東海道には広がらず JR”. asahi.com(朝日新聞社). (2006年6月17日). オリジナルの2006年10月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20061006110742/https://www.asahi.com/life/update/0617/002.html 2023年4月29日閲覧。 
  11. ^ 【社長会見】東海道新幹線における車内改札方法の変更について』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2015年11月19日https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000028479.pdf2023年4月29日閲覧 
  12. ^ 新幹線の「車内改札」が今になって終わる事情 不評の多かった"恒例行事"がいよいよ廃止に”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社 (2015年12月5日). 2023年4月29日閲覧。
  13. ^ “「指定席の切符拝見もうやめます!」 ついにJR東海が東海道新幹線で今春廃止へ 真の狙いはここにあった!”. 産経ニュース>経済インサイド. (2016年1月7日). https://www.sankei.com/article/20160107-AH3JY33IKVJGDER7ZEVHLHDAGU/ 2016年1月9日閲覧。 
  14. ^ JTBパブリッシング『ララチッタ ロンドン(2015年版)』、129頁
  15. ^ “台鐵百年查票鉗打洞2/1起走入歷史! 改用驗票章取代”. Now News. (2008年1月14日). オリジナルの2009年2月11日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20090211021434/http://www.nownews.com/2008/01/14/545-2217223.htm 2023年4月9日閲覧。 






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