改札の運営とは? わかりやすく解説

改札の運営

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 15:04 UTC 版)

伊勢崎駅」の記事における「改札の運営」の解説

2010年平成22年3月12日まではJR東日本両社線の出改札業務行っていた。JR東日本仕様自動改札機指定席券売機JR東日本営業するみどりの窓口設置されており、東武線については、乗車券と「りょうもう」の特急券のみの発券となっていた。 同日までは同一改札で、中間改札はなかったが、2007年平成19年3月18日PASMO運用開始時からSuicaPASMO相互利用開始に伴いJR線 - 東武連絡用の簡易ICカード改札機が設置されICカード乗車している旅客は同簡易改札機タッチする必要があった。 SuicaPASMO連絡用の簡易ICカード改札機にタッチせずにJR線 - 東武線間を乗り換えると、異な経路(主に北千住経由)の運賃引き落とされていた。また、本駅から東武線のみを利用する場合は、改札口乗り換え専用簡易ICカード改札機の2か所でタッチする必要があった。 2010年平成22年3月13日から、東武専用仮駅開設に伴い改札分離され自社による発券業務が行われるようになった旧駅正面には「東武鉄道」の標示がなく、駅構内入らないとなかった。ただし、東武部分には東武社員配置されていた。 2013年平成23年10月19日東武部分高架下駅舎完成した新駅舎ではJRとの連絡改札口などは特になく、一度改札外出て乗継となる。

※この「改札の運営」の解説は、「伊勢崎駅」の解説の一部です。
「改札の運営」を含む「伊勢崎駅」の記事については、「伊勢崎駅」の概要を参照ください。

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