エブリイワゴン
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【 】はハイルーフ、[ ]はディスチャージャヘッドランプ装着車、《 》はディスチャージヘッドランプ+MD/CDプレーヤー装着車。 ●燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの数値です。実際の走行は、この条件(気象・道路・車両・運転・整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。 ●エンジン出力表示は、「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、エンジントルク表示は、「kg・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。 |
寸法図(単位:mm) | |
●PZターボ(標準ルーフ) | |
●JP(ハイルーフ) | |
エブリイ・ワゴン
もともとはキャリー・バンとしてスタートした商用バンタイプ車。1982年11月、キャリー・バン・エブリイとなり、85年3月、エブリイだけのモデル名となったが、依然軽商用バンだった。
乗用型が出たのは99年6月。同年1月にフルモデルチェンジして新軽規格にミートしたセミキャブ・バン、エブリイをベースとしたもの。4ドアやハッチバックで、エンジンはF6A型をミッドシップ・マウント。商用タイプには自然吸気型があったが、こちらは3気筒SOHCインタークーラー付きターボ・電子制御燃料噴射(EPI)を採用、最高出力60ps/5500rpm、最大トルク8.5kg-m/3000rpmを発揮した。ミッションは5速MTと3速AT。後2輪駆動とパートタイム4WDがあった。走行中でも2WDと4WDの切り替えができた。グレードはジョイポップターボとジョイポップエアロターボの2タイプで、運転席・助手席SRSエアバッグ、ABSは標準装備。11月、エンジンの最高出力を64psにアップし、4WDのシステムは切り替えのいらないアキシャル・プランジャー・ポンプ方式に変更、ATを4速にした。ワゴンのリヤシートはスライド機構を採用。グレードは3つに増え、タコメーターが最上級のSに標準設定。2000年5月、一部改良。ボンネット、バンパー、フロントグリル、ヘッドランプなどのデザインを変更した。ランプ類もマルチリフレクター式を採用。そのほかエンジン性能の向上、安全装備の充実をはかった。
2001年9月、全モデルのエンジンを軽量・高性能のオールアルミ製DOHCに換装。ターボ車にロールーフ仕様(1765mm)を追加した。ラインアップでは従来の、ハイルーフ(1870mm)と合わせて2ルーフ・3グレードという構成になった。また、全車に新デザインのインスツルメントパネルを採用、同時にターボ車の4速ATをインパネタイプに変えた。
スズキ・エブリイ
(エブリイワゴン - から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/03 01:33 UTC 版)
エブリイ(EVERY)は、スズキ(1990年9月以前は鈴木自動車工業)が製造・販売するワンボックス型の軽自動車。
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- ^ “エブリイ(スズキ)1989年5月~1991年8月生産モデルのカタログ”. リクルート (2019年12月22日). 2019年12月22日閲覧。
- ^ 但し、「最初は濁音にならない」という韓国語のパッチムの言語規則からか「タマス」と発音されることもある。
- ^ ただし、エブリイとスクラムではドア形状が異なり、DA41V/DB41Vエブリイでは運転手/助手席ドアの窓枠の下側が段差があるタイプなのに対し、スクラムではDA/DB71V型やキャリイ(スクラムトラック)と同じく窓枠下側が直線的なものになっている。
- ^ “エブリイ(スズキ)1991年8月~1998年12月生産モデルのカタログ”. リクルート (2019年12月22日). 2019年12月22日閲覧。
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- ^ 『ゆったりと快適にくつろげるセミキャブオーバータイプの軽乗用車「エブリイ ワゴン」を新発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、1999年6月17日 。
- ^ 『小回り抜群の7人乗り1300ccワゴン「エブリイ+(プラス)」を新発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、1999年6月17日 。
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- ^ 『軽ワゴン「エブリイワゴン」、軽キャブバン「エブリイ」を一部改良し、快適性や実用性等を一層向上して新発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、1999年11月25日 。
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- ^ 『軽ワゴン「エブリイ ワゴン」、軽キャブバン「エブリイ」を一部改良』(プレスリリース)スズキ株式会社、2000年5月17日 。
- ^ 『コンパクトサイズで小回り抜群の 7人乗りワゴン「エブリイ+(プラス)」を一部改良』(プレスリリース)スズキ株式会社、2000年5月17日 。
- ^ 『軽四輪車「ワゴンR」、「アルトC」、「エブリイ ワゴン」の3車種にスズキ創立80周年記念車を設定し新発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、2000年6月8日 。
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- ^ 『軽乗用車「エブリイ ワゴン」の新機種「エブリイ21世紀記念スペシャル EX-II」を発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、2001年1月18日 。
- ^ 『コンパクトサイズの7人乗り小型ワゴンの居住性を一層向上「エブリイ ランディ」新発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、2001年5月24日 。
- ^ 『軽ワゴン「エブリイ ワゴン」、軽キャブバン「エブリイ」を一部改良し、発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、2001年9月4日 。
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- ^ 『スズキ、「エブリイワゴン」に特別仕様車「JPターボリミテッド」を設定して発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、2009年12月10日 。
- ^ ワゴングレードで唯一選択出来たトランスミッションの5MT(後輪駆動およびパートタイム式四輪駆動)車も廃止。
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- ^ 『スズキ、福祉車両ウィズシリーズに新型「エブリイ 車いす移動車」「エブリイワゴン 車いす移動車」を設定、「スペーシア 車いす移動車」を一部改良し発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、2015年6月25日 。2015年6月25日閲覧。
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- ^ 『スズキ、軽四輪車「エブリイ」、「エブリイワゴン」を一部仕様変更して発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、2022年4月7日 。2022年4月7日閲覧。
- ^ 『スズキ、ダイハツ、トヨタ、商用軽バン電気自動車を公開』(プレスリリース)スズキ、ダイハツ工業、トヨタ自動車、2023年5月17日 。2023年5月17日閲覧。
- ^ “わずか12台の生産!? スズキの幻の電気自動車「EVエブリイ」って何だ?”. ドライバーWeb (2021年2月20日). 2023年5月21日閲覧。
- ^ “三菱自動車工業株式会社「三菱:i-MiEV、MINICAB-MiEV、スズキ:EVエブリイ」 - 修理”. 消費者庁 (2013年1月24日). 2021年4月16日閲覧。
- ^ 『JAPAN MOBILITY SHOW 2023の出品概要』(プレスリリース)スズキ株式会社、2023年10月3日 。2023年10月3日閲覧。
- ^ “スズキ、「エブリイ」に「ジョインターボ」復活 「エブリイワゴン」とともに一部仕様変更”. Car Watch (2024年2月27日). 2024年2月27日閲覧。
- ^ スズキ四輪車 車名の由来 - スズキ公式サイト
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