スズキ・エブリイ 5代目(通算11代目)/ワゴン2代目(2005年-2015年)DA64V/W

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スズキ・エブリイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/03 01:33 UTC 版)

5代目(通算11代目)/ワゴン2代目(2005年-2015年)DA64V/W

スズキ・エブリイ(5代目)
スズキ・エブリイワゴン(2代目)
DA64V/DA64W型
ワゴン PZターボスペシャル ハイルーフ 4WD
(後期型)
PA 4WD
PA 後期型 室内
概要
販売期間 2005年8月 - 2015年2月
ボディ
乗車定員 4人
ボディタイプ 5ドアセミキャブオーバーワンボックスカー/ライトバン
エンジン位置 フロント
駆動方式 後輪駆動 / 四輪駆動
パワートレイン
エンジン K6A型 660cc 直3 DOHC
K6A型 660cc 直3 DOHC ターボ
変速機 5MT/3AT/4AT
前:マクファーソンストラット
+コイルスプリング
後:I.T.L.
(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)+コイルスプリング
前:マクファーソンストラット
+コイルスプリング
後:I.T.L.
(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)+コイルスプリング
車両寸法
ホイールベース 2,400mm
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,795-1,880mm
車両重量 870-1030kg
その他
姉妹車/OEM マツダ・スクラムバン(4代目)/ワゴン(2代目)
日産・NV100クリッパー(2代目)
三菱・ミニキャブ(7代目)
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年表

  • 2005年8月26日
    • フルモデルチェンジ。[DA64]
    • 共通特徴として、5MT車を含めて全車インパネシフトを採用し、前席の左右ウォークスルーが可能になった。また、ドアハンドルはグリップタイプに変更した。「エブリイワゴン」は『軽のミニバン』をコンセプトに開発され、軽自動車では初となる後席パワースライドドアを「PZターボ(左側のみ)」、「PZターボスペシャル(両側)」に装備。また、「PZターボスペシャル」では電動オートステップも採用している。外装は開放的な大きな窓を表現する為、ピラーの一部をブラックアウト化したほか、ドアハンドルにはメッキを、スライドドアのレール部分もスライドドアレールガーニッシュで覆い、すっきりとした。「エブリイ」は「GA」以外の全グレードでリアコンビランプをバンパーに組み込み、開口部を広くした。また、長尺物を運ぶ際に最適な助手席前倒し機構やパワードアロック、運転席・助手席SRSエアバッグを全車に標準装備し、「PC」・「JOIN」・「JOINターボ」ではセキュリティアラームシステムも標準装備した。また、「JOINターボ」を除く2WD車と「JOINターボ」の5MT車は「平成22年度燃費基準+5%」を達成すると共に、「PU」の2WD車は「平成17年排出ガス基準50%低減レベル(☆☆☆)」認定を取得した[25]
    • 中華圏特別行政区香港、およびマカオでは660ccの排気量のまま輸出されている。
  • 2006年1月
    • 仕様変更(2型)。
  • 2006年2月2日
    • 福祉車両「ウィズシリーズ」の「後席リフトアップ車」をフルモデルチェンジ・改名した「乗降シート車」及び新たなラインナップとして「車いす移動車」を発売[26]
    • 「乗降シート車」はベースモデルをエブリイからエブリイワゴンに変更するとともに、リモコンはキーホルダータイプに変更。乗降シートには専用フットレストが新たに装備され、シートスライドとリクライニングも電動式となった。新たに設定される「車いす移動車」はリアシート無のエブリイとリアシート付のエブリイワゴンの2種類が設定されており、共通でリモコン操作できる電動ウインチを標準装備。また、エブリイ「車いす移動車」には乗車中の介助を可能とする介助者用の補助シート付車を設定。エブリイワゴン「車いす移動車」は内装色に明るめのベージュ系色を採用し、折り畳みや脱着ができるリアシートを採用したことで、車いすで乗車しない時は通常車と同じく4名乗車できるようにした。
  • 2006年10月30日
    • エブリイ「PU」をベースにICカード読取装置や通信機を装備した「カーシェアリング専用車」の受注生産・納入開始[27]
  • 2006年12月4日
    • 「エブリイワゴン」の「PZターボスペシャル」をベースに、本革仕様の専用シート、木目調インパネなどを装備した特別仕様車「レザーセレクション」を発売[28]
  • 2007年7月9日
    • 「エブリイ」、「エブリイワゴン」共に一部改良(3型)[29]
    • 「エブリイワゴン」は、フロントシートを改良し、ボディカラーは「ミステリアスバイオレッドパール(オプションカラー)」を追加の上、「ターコイズグリーンパールメタリック」、「ディープローズレッドパールメタリック」、「アズールグレーパールメタリック」の3色を廃止して5色に整理。「PZターボ」・「PZターボスペシャル」はフロントメッキグリルのデザインを一新し、シート表皮をベージュに変更。新たにディスチャージヘッドランプを追加設定(ディスチャージヘッドランプ装着車にはセンタースピーカーが追加装備され、MD/CDプレイヤーのオプション設定ができる)された。このディスチャージヘッドランプは、当時のスズキの他車種のディスチャージランプ車がロービーム/ハイビーム兼用のプロジェクタータイプの2灯式なのに対し、スズキ初のロービーム専用のマルチリフレクタータイプとなり、同装着車はハイビーム専用のマルチリフレクタータイプハロゲンヘッドランプがロービームの上につく縦4灯式となっている。「PZターボスペシャル」にはルーフエンドスポイラーを追加装備したハイルーフ仕様を追加設定。「JP」・「JPターボ」はフロントフードにメッキガーニッシュを追加し、シートとドアトリム表皮をブラウンに変更。「JP」のハイルーフ仕様は3AT車のみとなる。
    • 「エブリイ」は、フロントシートを改良したほか、「PC」・「JOIN」・「JOINターボ」はシートとドアトリム表皮(「JOINターボ」のみ)を変更し、ボディカラーの「ターコイズグリーンパールメタリック」を廃止し、替わって「ブルーイッシュブラックパール3」を追加。
  • 2007年11月
    • 「エブリイワゴン」を仕様変更。ボディカラーに同年2月に発売を開始したワゴンRスティングレー設定色の「スパークブラックパール(オプションカラー)」を追加した。
  • 2008年4月
    • 仕様変更(4型)。
  • 2009年12月10日
    • 「エブリイワゴン」の「JPターボ(標準ルーフ車)」をベースに、フロントメッキグリル、アンダースポイラー(フロント・サイド・リア)、13インチアルミホイール、フロントフォグランプ、LEDサイドターンランプ付ドアミラーを装備し、ベージュのファブリックシート表皮とドアトリムクロスを採用した特別仕様車「JPターボリミテッド」を発売。ボディカラーは4色を設定し、オーディオレス仕様としている[30]
  • 2010年5月18日
    • 「エブリイ」、「エブリイワゴン」共に一部改良(5型)。「エブリイワゴン」はエンジンの圧縮比を上げたことで燃費を0.2km/L向上すると共に、ターボチャージャーの高効率化などで低回転域のトルクが向上し、街中での走行性能を高めた。また、「PZターボ」・「PZターボスペシャル」ではエクステリア・インテリアを変更し、フロントにはメッキグリル、エアロバンパー、マルチリフレクターハロゲンフォグランプを採用。リアにもエアロバンパーを採用すると共に、コンビネーションランプをクリアタイプに変更。サイドもアンダースポイラーのデザインを変更し、ターンランプのレンズ色にはホワイトを採用。また、シート表皮のセンター部分を細かなブロック柄に変更するとともに、フューエルキャップを給油時の紛失防止のために、既にパレットなどで採用されていた、フューエルリッド裏側から伸びたプラスチック製のひもに引っ掛けられた形とし、給油時にキャップがボディに当たらないようにするためのキャップホルダーがフューエルリッド裏側に取り付けられた。ボディカラーは新たに「ブリーズブルーメタリック(2010年6月発売)」を追加する共に、既存色を整理し、全5色となった。なお、今回の変更でNA車の「JP[31]」が廃止し、全車ターボエンジン4AT仕様となった。「エブリイ」はNA・3AT車のギア比の見直しを行い、「JOINターボ」は「エブリイワゴン」と同じくエンジンとターボチャージャーの改良などを行い、燃費を0.2km/L向上。「JOINターボ」は街中での走行性能も高めると共に、5MT車は「平成22年度燃費基準+10%」を達成した[32]
  • 2012年5月17日
    • 仕様変更(6型)。同年7月からのシートおよびシートベルトに関する保安基準の改正に対応し、エブリイは「JOIN」系を除くグレードにおいて、フロントシートをヘッドレスト一体型から分離型に変更。従来からヘッドレスト分離型フロントシートを採用していたエブリイの「JOIN」系とエブリイワゴンは、フロントシートのヘッドレスト大型化と、リアシートのヘッドレスト形状を(くら)型に変更し大型化した。
  • 2013年4月10日
    • エブリイの3AT車を一部改良。エンジン制御を改良し、4WD車には転がり抵抗低減タイヤも併せて採用することで燃費を向上するとともに、触媒の変更により排気ガスのクリーン化も行ったことで、ガソリン車の軽キャブバンクラスで初となる「平成17年排出ガス基準75%低減レベル(☆☆☆☆)」と「平成27年度燃費基準」を同時に達成した。なお、今回の一部改良により「PU」を廃止した[33]
  • 2013年12月3日
    • 日産自動車へ2代目NV100クリッパー及びNV100クリッパーリオとしてOEM供給を開始。
  • 2014年2月27日
    • 三菱自動車工業へ7代目ミニキャブバン及び2代目タウンボックスとしてOEM供給を開始。これにより、日本国内の自動車市場では稀な4兄弟車種となった。
  • 2014年10月
    • 仕様変更。「ミステリアスバイオレットパール(オプションカラー)」と「ブリーズブルーメタリック」を廃止した。(OEM車種のスクラムワゴン(「ミステリアスバイオレットパール」のみ)、NV100クリッパーリオも同様、ミニキャブタウンボックスは当初から当該色は未設定である)。
  • 2015年1月[34]
    • 生産終了。在庫対応分のみの販売となる。
  • 2015年2月
    • 6代目と入れ替わる形で販売終了。

  1. ^ スズキ デジタルミュージアム”. スズキ. 2020年10月7日閲覧。
  2. ^ Mrinmoy Choudhury. “The iconic Maruti Omni or commonly known as the Maruti Van has been discontinued after 35 years of production.” (英語). MotorBeam. 2019年8月16日閲覧。
  3. ^ RAHUL NAGARAJ. “Maruti Discontinues Production Of Omni — To Be Replaced By Eeco” (英語). DriveSpark News. 2019年8月16日閲覧。
  4. ^ Products - Suzuki way of life” (英語). Pak Suzuki. 2019年8月16日閲覧。
  5. ^ エブリイ(スズキ)1989年5月~1991年8月生産モデルのカタログ”. リクルート (2019年12月22日). 2019年12月22日閲覧。
  6. ^ 但し、「最初は濁音にならない」という韓国語のパッチムの言語規則からか「タマス」と発音されることもある。
  7. ^ ただし、エブリイとスクラムではドア形状が異なり、DA41V/DB41Vエブリイでは運転手/助手席ドアの窓枠の下側が段差があるタイプなのに対し、スクラムではDA/DB71V型やキャリイ(スクラムトラック)と同じく窓枠下側が直線的なものになっている。
  8. ^ エブリイ(スズキ)1991年8月~1998年12月生産モデルのカタログ”. リクルート (2019年12月22日). 2019年12月22日閲覧。
  9. ^ 新型軽トラック「キャリイ」・軽キャブバン「エブリイ」を発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、1999年1月6日http://www.suzuki.co.jp/release/a/a990106.htm 
  10. ^ ゆったりと快適にくつろげるセミキャブオーバータイプの軽乗用車「エブリイ ワゴン」を新発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、1999年6月17日http://www.suzuki.co.jp/release/a/a990617b.htm 
  11. ^ 小回り抜群の7人乗り1300ccワゴン「エブリイ+(プラス)」を新発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、1999年6月17日http://www.suzuki.co.jp/release/a/a990617.htm 
  12. ^ 軽四輪車エブリイに電気自動車を設定し新発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、1999年8月9日http://www.suzuki.co.jp/release/a/a990809.htm 
  13. ^ 軽ワゴン「エブリイワゴン」、軽キャブバン「エブリイ」を一部改良し、快適性や実用性等を一層向上して新発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、1999年11月25日http://www.suzuki.co.jp/release/a/a991125b.htm 
  14. ^ 天然ガスを使用した、軽キャブバン(商用車)「エブリイ 天然ガス(CNG)自動車」を新発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、1999年12月14日http://www.suzuki.co.jp/release/a/a991214.htm 
  15. ^ 軽ワゴン「エブリイ ワゴン」、軽キャブバン「エブリイ」を一部改良』(プレスリリース)スズキ株式会社、2000年5月17日http://www.suzuki.co.jp/release/a/a000517b.htm 
  16. ^ コンパクトサイズで小回り抜群の 7人乗りワゴン「エブリイ+(プラス)」を一部改良』(プレスリリース)スズキ株式会社、2000年5月17日http://www.suzuki.co.jp/release/a/a000517.htm 
  17. ^ 軽四輪車「ワゴンR」、「アルトC」、「エブリイ ワゴン」の3車種にスズキ創立80周年記念車を設定し新発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、2000年6月8日http://www.suzuki.co.jp/release/a/a000608.htm 
  18. ^ 車椅子利用者の乗降に配慮した福祉車両「ワゴンR 車椅子送迎車 リヤシート付」及び「エブリイ 後席リフトアップ車」と、ヘルパーの利用に配慮した「アルト 訪問介護車」を新発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、2000年7月7日http://www.suzuki.co.jp/release/a/a000707.htm 
  19. ^ コンパクトサイズで小回り抜群の 7人乗り小型ワゴン 特別仕様車「エブリイ+(プラス)リミテッドII」新発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、2000年11月15日http://www.suzuki.co.jp/release/a/a001115b.htm 
  20. ^ 軽乗用車「エブリイ ワゴン」の新機種「エブリイ21世紀記念スペシャル EX-II」を発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、2001年1月18日http://www.suzuki.co.jp/release/a/a010118b.htm 
  21. ^ コンパクトサイズの7人乗り小型ワゴンの居住性を一層向上「エブリイ ランディ」新発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、2001年5月24日http://www.suzuki.co.jp/release/a/a010524.htm 
  22. ^ 軽ワゴン「エブリイ ワゴン」、軽キャブバン「エブリイ」を一部改良し、発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、2001年9月4日http://www.suzuki.co.jp/release/a/a010904a.htm 
  23. ^ キャブバンタイプの軽商用車「エブリイ」に、「超-低排出ガス」認定取得の「エブリイPU」を設定し、発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、2003年9月9日http://www.suzuki.co.jp/release/a/a030903b.htm 
  24. ^ エブリイ(スズキ)1999年1月~2005年7月生産モデルのカタログ”. リクルート (2019年12月22日). 2019年12月22日閲覧。
  25. ^ 軽乗用車「エブリイワゴン」、軽商用車「エブリイ」を フルモデルチェンジし、発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、2005年8月26日http://www.suzuki.co.jp/release/a/a050826a.htm 
  26. ^ スズキ、新型の福祉車両「エブリイワゴン車いす移動車」、「エブリイ車いす移動車」及び全面改良した「エブリイワゴン昇降シート車」を発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、2006年2月2日http://www.suzuki.co.jp/release/a/a060202.htm 
  27. ^ スズキ、「エブリイ カーシェアリング専用車」を設定』(プレスリリース)スズキ株式会社、2006年10月30日http://www.suzuki.co.jp/release/a/a061030.htm 
  28. ^ スズキ、「エブリイワゴン」の特別仕様車「レザーセレクション」を発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、2006年12月4日http://www.suzuki.co.jp/release/a/a061204.htm 
  29. ^ スズキ、軽乗用車「エブリイワゴン」、軽商用車「エブリイ」を一部改良して発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、2007年7月9日http://www.suzuki.co.jp/release/a/2007/0709/index.html 
  30. ^ スズキ、「エブリイワゴン」に特別仕様車「JPターボリミテッド」を設定して発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、2009年12月10日http://www.suzuki.co.jp/release/a/2009/1210/index.html 
  31. ^ ワゴングレードで唯一選択出来たトランスミッションの5MT(後輪駆動およびパートタイム式四輪駆動)車も廃止。
  32. ^ スズキ、「エブリイ」「エブリイワゴン」を一部改良して発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、2010年5月18日http://www.suzuki.co.jp/release/a/2010/0518/index.html 
  33. ^ スズキ、軽商用車「エブリイ」3AT車の燃費を改善』(プレスリリース)スズキ株式会社、2013年4月10日http://www.suzuki.co.jp/release/a/2013/0410/index.html 
  34. ^ エブリイ(スズキ)2005年8月~2015年1月生産モデルのカタログ”. リクルート (2019年12月22日). 2019年12月22日閲覧。
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  37. ^ スズキ、福祉車両ウィズシリーズに新型「エブリイ 車いす移動車」「エブリイワゴン 車いす移動車」を設定、「スペーシア 車いす移動車」を一部改良し発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、2015年6月25日http://www.suzuki.co.jp/release/a/2015/0625/index.html2015年6月25日閲覧 
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  39. ^ スズキ、軽商用車「エブリイ」の5AGS車を一部仕様変更 特別仕様車「PAリミテッド」「PCリミテッド」を設定し発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、2015年12月9日http://www.suzuki.co.jp/release/a/2015/1209/index.html2015年12月9日閲覧 
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  46. ^ スズキ、軽四輪車「エブリイ」、「エブリイワゴン」を一部仕様変更して発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、2021年9月1日https://www.suzuki.co.jp/release/a/2021/0901/2021年9月1日閲覧 
  47. ^ 純正アクセサリーで用意されているフロントフードガーニッシュと同等品
  48. ^ スズキ、軽四輪車「エブリイ」、「エブリイワゴン」を一部仕様変更して発売』(プレスリリース)スズキ株式会社、2022年4月7日https://www.suzuki.co.jp/release/a/2022/0407a/2022年4月7日閲覧 
  49. ^ スズキ、ダイハツ、トヨタ、商用軽バン電気自動車を公開』(プレスリリース)スズキ、ダイハツ工業、トヨタ自動車、2023年5月17日https://www.suzuki.co.jp/release/a/2023/0517/2023年5月17日閲覧 
  50. ^ わずか12台の生産!? スズキの幻の電気自動車「EVエブリイ」って何だ?”. ドライバーWeb (2021年2月20日). 2023年5月21日閲覧。
  51. ^ 三菱自動車工業株式会社「三菱:i-MiEV、MINICAB-MiEV、スズキ:EVエブリイ」 - 修理”. 消費者庁 (2013年1月24日). 2021年4月16日閲覧。
  52. ^ JAPAN MOBILITY SHOW 2023の出品概要』(プレスリリース)スズキ株式会社、2023年10月3日https://www.suzuki.co.jp/release/d/2023/1003/2023年10月3日閲覧 
  53. ^ スズキ、「エブリイ」に「ジョインターボ」復活 「エブリイワゴン」とともに一部仕様変更”. Car Watch (2024年2月27日). 2024年2月27日閲覧。
  54. ^ スズキ四輪車 車名の由来 - スズキ公式サイト






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