自尊心、自己評価
自己評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/02 14:18 UTC 版)
自己評価(じこひょうか)とは、自分で自分についての評価(吟味)をする機能/システムのことを指す。この場合の「自己評価(する)」は英語で「self-evaluation」という。反対語は他者評価。
自己評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 10:21 UTC 版)
船井は、人からよく「神がかっている」「オカルト的だ」「宗教的であって非科学的だ」と批判されるが、そう言った評価は適切なものではないと反論しており、自説は非合理な信仰をそのまま説く宗教とは異なるもので、合理性を重んじるスピリチュアリティなのだと主張している。船井は、ヨーガや健康法の先駆者の中村天風を論理的な人間だと考えており、自分は中村と同じように論理的な人間なのだと主張している。自分は直感力が優れているほうだが、意味を論理的に納得するまで納得せず、あまり人には話さないのだという。自分は宗教家ではなく、他者の意見や忠告は素直に聞くが、他者に意思決定をしてもらうことはなく、「どんなことも現実的に客観的に判断する人間」で、特に「占い」や「オカルト」とはこの点で全く無縁の人間なのだと自己評価している。 自身については、「第3者が99.9%以上信用できると判断していること以外は、ふつうの人にとって、(1)常識外れのこと、(2)目に見えないこと、(3)耳にきこえないこと は言ったり、書いたりしないこと」ということを守ってきた、ただし「絶対信用できると思えることは別」で、「フシギなこと、びっくりする事実を話したり書いたりするのはいいこと」であり、船井とっては「日月神示」や「聖書の暗号」、佐藤政二、近藤和子、神坂新太の主張のようなものは信頼できるため言ってもかまわない、としている。 亡くなる直前の2014年1月6日に自身サイトの記事でも、「いまの世の中は、スピリチュアルなこととか食とか遊びなど、どうでもいいことに浮かれている人に、かなり焦点が当っています。一度そのようなどうでもいいことは忘れ、現実人間にもどってほしいのです。」「いまさらスピリチュアルやおいしいものに夢中になるという時ではありません。ぜひ生きるのに必要なことに今年は全力投球をしてください。」と、スピリチュアル否定・オカルト否定的とも読めることを語っていた。「本当のことを実感として知り、それの可否を調べることだと思います。マスメディアの発言は半分は問題外にしてください。それよりも自分の感覚でつかんで、調べ、そして本当のことを知ってほしいのです。現実に地に足をつけて考えてほしいのです。」と述べているが、同じ記事で、世界文明の起源は日本であり、 大国主神・神武天皇・イエス・キリストが同一人物だと主張するトンデモ本を推薦しており、船井の言う「論理的」「現実的」「客観的」等の意味は判然としない。
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自己評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:32 UTC 版)
「トーマス・ジェファーソン」の記事における「自己評価」の解説
1789年3月13日付けフランシス・ホプキンソン宛ての手紙では「私は政治や宗教で所有することを恐れるような意見を一度も持ったことは無い。このことに関してけちな留保はある人々から多くの評価を得たかもしれないが、自分にとっては評価できない。」と記した。
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自己評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/26 09:28 UTC 版)
自己評価とは、スキル、潜在力、強み、目標を達成する能力を評価するのに役立つプロセスである。ステップの名前が示唆するように、自分自身を評価し、分析に基づいて自分の長所と短所を念頭に置いて、将来の計画を立案する。将来の計画を策定することにより、このステップを実行することで、自分が選択したい職業とキャリアパスを確定することができる。複数のキャリアを選択して確定し、ロールバックを決定した場合は、1つまたは2つのキャリアを保つようにする。自分が選んだキャリアに満足していない場合や、後で時間がたつにつれて、これが自分のためではないことを知りえた場合は、バックアップ計画が必要になる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/10 21:41 UTC 版)
「ビルギット・ニルソン」の記事における「自己評価」の解説
ニルソンは世界的に認められているにもかかわらず、主要な公演の前は必ず神経質になっていたという。「初日の前には、オペラへ行く途中に、小さな、小さな事故が起きることを願っていました。あまり大きな事故ではなくても、歌わなくて済むようになることを」と1977年のスウェーデンのTVインタビューに答えている。ニルソンはしばしば自分の限界についても言及している。 自分の声は、イタリアオペラのより柔らかい質感と洗練された音色には合わない、と。それにもかかわらず、彼女はドン・ジョヴァンニのドンナ・アンナのようなイタリア語のオペラでの役を歌っている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 16:41 UTC 版)
「アカデミア・タウイチ・アギレラ」の記事における「自己評価」の解説
「毎年6000人以上の少年少女にサッカーを通じて無償の教育を与えている。これにより薬物乱用、飲酒などの非行行為から子供たちを遠ざけ、社会不安の潜在リスクを回避している」、「2013年までに30万人以上の少年・少女にサッカーと教育を提供してきた。その内、約85%が貧しい家庭または慈善団体に保護された孤児であり、彼らは路上で靴磨き、車ガラスの清掃、新聞売りなどをしているストリートチルドレンである」と説明している。
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「ルイーザ・メイ・オルコット」の記事における「自己評価」の解説
ノースカロライナ大学ダニエル・シーリーは「彼女は常に偉大な小説を書くことを熱望し、自分が成功したとは思っていなかった」と述べており、作家としての自分に満足していなかった。父やエマーソンの超越主義は、人間の「善性」すなわち「徳性」を信じることで成り立っており、超越主義者たちは人間解放を標榜してはいたが、女性の解放は考えておらず、「女性の徳性」を賞賛し逸脱を認めず、女性に対して保守的であった。オルコットはエマーソンやボストンの文芸界に認められたいと願ったが叶わず、彼女に経済的成功をもたらした作品が『若草物語』シリーズであることを悔しく思い、すでに『若草物語』という名作を書いているにもかかわらず、いつか素晴らしい作品を書ければと語っていた。 作家のラサール・コルベル・ピケット(英語版)が知己の著名人のついての回想録『わたしの道を横切って-知り合えた人々との思い出(Across My Path: Memories of People I Have Known)』(1916年)で、オルコットとの思い出を語っている。オルコットとの会話で、『若草物語』に見られる生き生きした自然な描写がオルコットの作家としての真のスタイルなのですね、とビケットがいうと、オルコットはこう返したという。 「そうともいえないのよ」と彼女は答えた。「わたしが生まれつき心を駆り立てられるのは、ぞっとするようなスタイルなの。目も醒めるような空想にふけりながら、原稿にそれを書いて出版したいなぁ、なんて思うのよ」「そうなさればいいのに」とわたし〔ビケット〕は言った。「そうなさりたいなら、派手やかな物語をお書きになっていけない理由はないように思われますわ。」「昔からよく知るコンコードの、折り目のついた陽気さを台無しにするなんてできないわ…それにわたしの善良な父がどう思うことか。〔…〕だめね、私はいつだってコンコードのお行儀のよい伝統の犠牲者なのでしょうね」
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「自己評価」の例文・使い方・用例・文例
- あなたの自己評価は甘い。
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