JR貨物チキ100形貨車
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JR貨物チキ100形貨車 | |
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基本情報 | |
車種 | 長物車 |
運用者 | 日本貨物鉄道 |
所有者 | 日本貨物鉄道 |
種車 | コキ50000形 |
改造所 | 輪西車両所、郡山車両所、新小岩車両所 |
改造年 | 1989年(平成元年) |
改造数 | 5両 |
消滅 | 2000年(平成12年) |
主要諸元 | |
車体色 | 青22号 |
軌間 | 1,067 mm |
全長 | 20,400 mm |
全幅 | 2,615 mm |
全高 | 2,098 mm |
荷重 | 33 t |
自重 | 22.3 t |
換算両数 積車 | 5.5 |
換算両数 空車 | 2.2 |
台車 | TR223 |
台車中心間距離 | 14,200 mm |
最高速度 | 95 km/h |
ここでは本形式の元となった試作車であるチキ900形についても記述する。
概要
従来のコンテナ輸送は、貨車とトラックとの間での積み替えの際、フォークリフトなどの荷役機械を使わなければならない欠点があった。また、JR貨物が発足してから30ftコンテナ輸送が増加したが、その荷役にはトップリフター等の割高な機械が必要となった。これら欠点を解消するため、いすゞ自動車はJR貨物と共同でトラックの積載容量・重量を確保しつつ、トラックとの鉄道荷役を簡便化した「スライドバンボディシステム(Slide Vanbody System = SVS)」を開発した。
スライドバンボディシステム
スライドバンボディシステムとは、トラックの荷台(バンボディ)の下面にそりを設け、トラックに装備した油圧ウィンチでワイヤーを介してバンボディのみをスライドさせ、貨車に積み替える荷役方式である。この方式の利点として、フォークリフトなどの荷役機械を使用しないため、架線下でも積替えが容易であり、かつ迅速に行えること、大形荷台の鉄道利用が容易であること、ピギーバック方式とは異なり、荷台だけが載るため積載効率が優れていること[1]、トラックの使用効率が高くなることや長距離運行を減らせることなどが挙げられる。その一方でトラックが来ないと荷降ろしできないなどの欠点もある。
本形式は実質的にはコンテナ車であるが、積荷がトラックのバンボディ[2]であり、コンテナ車でも車運車でもない独特の貨車であるため、その形状から長物車に分類された。
構造
車体上に積降しする際、スライドバンボディを滑らせるための滑り板とボディの緊締装置、スライドバンボディを牽引するためのワイヤーと滑車装置が設置された。なお、スライドバンボディ牽引の動力はトラックに装備した油圧ウィンチである。塗色はスカイブルー(青22号)に変更され、車体中央には白色の「SVS」ロゴが標記された。下廻りは種車のままで、最高運転速度は95km/h、ブレーキ装置はCL形空気ブレーキ、台車はTR223である。
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- 1 JR貨物チキ100形貨車とは
- 2 JR貨物チキ100形貨車の概要
- 3 形式別概説
- 4 運用の変遷
固有名詞の分類
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