JR貨物チキ100形貨車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/18 08:13 UTC 版)
形式別概説
チキ900形
JR貨物チキ900形貨車 | |
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チキ900形、チキ900-1 1993年5月16日、新興駅 | |
基本情報 | |
車種 | 長物車 |
運用者 | 日本貨物鉄道 |
所有者 | 日本貨物鉄道 |
種車 | コキ50000形 |
改造所 | 広島車両所 |
改造年 | 1988年(昭和63年) |
改造数 | 1両 |
消滅 | 2000年(平成12年) |
主要諸元 | |
車体色 | 青22号 |
軌間 | 1,067 mm |
全長 | 20,400 mm |
全幅 | 2,640 mm |
全高 | 2,098 mm |
荷重 | 27 t |
自重 | 20.5 t |
換算両数 積車 | 5.0 |
換算両数 空車 | 2.0 |
台車 | TR223 |
台車中心間距離 | 14,200 mm |
最高速度 | 95 km/h |
27t積SVS方式の試作車で1988年(昭和63年)3月31日に、コキ50000形から1両が広島車両所で改造された。日本国有鉄道時代に製作したチキ900形[3]とは別の形式である。積荷は、30ftのスライドバンボディ2個で1個積は考慮されていない。
番号の新旧対照は、次のとおり。
- コキ52074 → チキ900-1
チキ100形
33t積SVS方式の量産車で、1989年(平成元年)にコキ50000形から5両が輪西車両所、郡山車両所、新小岩車両所で改造製作された。国鉄時代に製作されたチキ100形[4]とは別の形式である。積荷は、20ftのスライドバンボディ(U30S形コンテナ)3個である。種車にあったコンテナ用緊締装置は撤去されたが、バンボディの脱落防止のため、バンボディを固定する緊締装置が外れると非常ブレーキが作動する機能を装備している。
番号の新旧対照は、次のとおり。
- コキ51006 → チキ100-1
- コキ52673 → チキ100-2
- コキ50983 → チキ100-3
- コキ52516 → チキ100-4
- コキ50053 → チキ100-5
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固有名詞の分類
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