重慶江北国際空港
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/02 08:50 UTC 版)
歴史
前身は1939年開業の白市駅空港。1990年に現空港開業後、軍用機能以外が移転した。 2017年8月には第3ターミナルが開業した。年間4,500万人の乗客が受け入れ可能となる[1]。
就航路線
- 2012年5月9日より、フィンランド航空が世界の航空会社で初めてヨーロッパ(フィンランド・ヘルシンキ)と重慶間の直行便を、通年週4便で運航している。年間10万人程度がヨーロッパから重慶を訪れているが、ヨーロッパからの直行便はこれまでなかった[2]。
- 日本へは中国国際航空(CA/CCA)の成田便(週7便、上海浦東経由)があり、2014年7月19日からはLCCの春秋航空(9C/CQH)による関西国際空港への直行便(週3便)が就航することになった。2016年2月14日 春秋航空日本(IJ/SJO)による成田空港への便が就航(週4便)。2019年12月27日から中国国際航空(CA/CCA)の那覇への便が就航(週3便)。
国際線
航空会社 | 目的地 |
---|---|
中国国際航空 | 東京/成田、ソウル/仁川、台北/松山、台北/桃園、香港、ニャチャン、ドバイ、那覇 |
四川航空 | 台北/松山、セブ、ニャチャン、プーケット、シドニー |
海南航空 | ヤンゴン、ニューヨーク/ジョン・F・ケネディ、ロサンゼルス、パリ/シャルル・ド・ゴール、 |
厦門航空 | 大阪/関西 |
山東航空 | プノンペン、チェンマイ |
重慶航空 | バンコク/スワンナプーム、シンガポール |
西部航空 | シンガポール[3] |
天津航空 | メルボルン |
アシアナ航空 | ソウル/仁川 |
チャイナ・エアライン | 台北/桃園 |
エバー航空 | 台北/松山 |
ユニー航空 | 台北/桃園 |
香港航空 | 香港 |
マカオ航空 | マカオ |
ベトジェットエア | フーコック |
タイ・ライオン・エア | バンコク/ドンムアン、プーケット |
タイ・エア・アジア | バンコク/ドンムアン、クラビ[4] |
バンコクエアウェイズ | サムイ島 |
マレーシア航空 | クアラルンプール |
エアアジア X | クアラルンプール |
シルクエアー | シンガポール |
ライオン・エア | デンパサール |
モルディビアン | バンコク/スワンナプーム、マレ |
カタール航空 | ドーハ |
フィンエアー | ヘルシンキ |
定期路線一覧
2020年1月現在の就航地は以下の通り[5]。
国際線
東アジア
東南アジア
- フィリピン:セブ
- ベトナム:ニャチャン、フーコック(2019年末から[6])
- カンボジア:プノンペン
- タイ:バンコク/スワンナプーム、バンコク/ドンムアン、プーケット島、チェンマイ、クラビ、サムイ島
- マレーシア:クアラルンプール
- シンガポール:シンガポール
- インドネシア:デンパサール
- ミャンマー:ヤンゴン
南アジア
中東
北米
ヨーロッパ
オセアニア
運休・廃止路線
国際線
東アジア
東南アジア
北米
ヨーロッパ
オセアニア
アクセス
- リムジンバス 上清寺(中山三路)方面 15元
- 重慶軌道交通3号線と10号線の江北機場T2航站楼駅、また10号線の江北機場T3航站楼駅が空港と市中心部を結んでいる。
- ^ “フィンエアー、リヨンと重慶へ定期便の運航を開始-国際路線網を拡充 | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン”. www.travelvision.jp. 2019年8月19日閲覧。
- ^ “フィンエアー、アジア線倍増へ-ジョイントベンチャーも意欲 | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン”. www.travelvision.jp. 2019年8月19日閲覧。
- ^ “中国の西部航空、重慶/シンガポール線に週3便で就航 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム) (2016年2月8日). 2019年8月19日閲覧。
- ^ “タイ・エアアジア、クラビ/重慶線に就航 A320でデイリー運航 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム) (2018年12月21日). 2019年8月19日閲覧。
- ^ “重慶江北国際空港 就航都市・路線”. FlyTeam(フライチーム). 2019年8月18日閲覧。
- ^ “ベトジェットエア、フーコック発着で新規4路線を開設 2路線を増便 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2019年8月18日閲覧。
固有名詞の分類
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