臨時駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/24 23:27 UTC 版)
かつて存在した日本の臨時駅
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常設駅に昇格
JR
- 百合が原駅(JR北海道札沼線・類型6→7) - '86さっぽろ花と緑の博覧会の観客輸送のため開設、閉幕後も営業を継続し1987年4月1日常設駅に昇格。
- 瀬越駅(JR北海道留萌本線・類型7) - 1987年4月1日常設駅に昇格。2016年12月5日に留萌本線留萌駅 - 増毛駅間の廃線により廃止。
- 釧路湿原駅(JR北海道釧網本線・類型3) - 1996年12月1日常設駅に昇格。
- 柏林台駅(JR北海道根室本線・類型7) - 1987年4月1日常設駅に昇格。
- 大成駅(根室本線・類型7) - 1987年4月1日常設駅に昇格。
- 千畳敷駅(JR東日本五能線・類型2) - 1987年10月1日常設駅に昇格。
- 十二湖駅(五能線・類型3) - 1988年2月1日常設駅に昇格。
- 今川駅(JR東日本羽越本線・類型7) - 1987年10月1日常設駅に昇格。
- 上越国際スキー場前駅(JR東日本上越線・類型5) - 2003年4月1日常設駅に昇格。
- 岩原スキー場前駅(上越線・類型5) - 1987年4月1日常設駅に昇格。
- 北松戸駅(JR東日本常磐線、当時国鉄・類型6) - 1952年5月1日開設。1958年12月25日常設駅に昇格。
- Jヴィレッジ駅(常磐線・類型6) - 2019年4月20日開設。2020年3月14日常設駅に昇格。
- 行川アイランド駅(JR東日本外房線・類型7) - 1987年4月1日常設駅に昇格。
- 東清川駅(JR東日本久留里線・類型7) - 1987年4月1日常設駅に昇格。
- 三河大塚駅(JR東海東海道本線、当時国鉄・類型2)- 1960年3月1日常設駅に昇格。
- 玄武洞仮停車場(JR西日本山陰本線、当時国鉄・類型不明) - 1912年3月2日開設。1918年4月21日に玄武洞駅に改称、常設駅に昇格。
- 日本へそ公園駅(JR西日本加古川線・類型6) - 1987年12月23日常設駅に昇格。
- 婦中鵜坂駅(JR西日本高山本線・類型7) - 高山線利用活性化の社会実験のため、3年間限定の臨時駅として開設。2011年3月の社会実験終了後も存続しており[2]、2014年3月15日常設駅に昇格[3]。
- 阿波富田駅(JR四国牟岐線・類型7) - 1987年4月1日常設駅に昇格。
- 鮎喰駅(JR四国徳島線・類型7) - 1987年4月1日常設駅に昇格。
- 西浦上駅(JR九州長崎本線・類型7) - 1987年4月1日常設駅に昇格。
私鉄
- 西武園駅(西武鉄道・類型6) - 1951年3月1日に村山貯水池駅との統合により昇格。
- 中山競馬場前駅(京成電鉄・類型6) - 1953年9月1日常設駅に昇格、東中山駅に改称。
- 競輪場前駅(富山ライトレール・類型6) - 元々はJR西日本富山港線の臨時駅であった。2006年3月1日の富山港線廃止の後、同年4月29日の富山ライトレール開業時に常設駅として開業。
- 立戸の浜駅(能登線・類型2) - 1988年3月25日にのと鉄道能登線として分離、同時に常設駅に昇格、沖波駅に改称。2005年4月1日に能登線の廃線により廃止。
- 恋路駅(能登線・類型2) - 1964年9月21日設置。1988年3月25日 のと鉄道能登線として分離、同時に常設駅に昇格。2005年4月1日に能登線の廃線により廃止。
- 今井浜海水浴場駅(伊豆急行・類型2) - 1969年3月1日常設駅に昇格、今井浜海岸駅に改称。
- 新須磨駅(三河鉄道・類型2→6) - 1918年2月5日常設駅に昇格。名古屋鉄道に合併後、1981年12月14日に碧南中央駅に改称・移設。
- 重原駅(三河鉄道・類型6) - 1926年2月5日常設駅に昇格。
- 近江舞子南口駅(江若鉄道・類型2) - 1962年に常設駅に昇格。1969年11月1日に江若鉄道線の廃線により廃止。
- 運動場前駅(京阪電気鉄道・類型6) - 1922年11月12日常設駅に昇格。後に豊野駅に改称、1963年5月15日廃止。
- 東花園駅(近畿日本鉄道・類型2) - 1967年9月1日常設駅に昇格(臨時駅時代の名称は「ラグビー運動場前→ラグビー場→ラグビー場前」)
- ファミリー公園前駅(近畿日本鉄道・類型2) - 1993年9月21日常設駅に昇格。
- 二色浜駅(南海電気鉄道・類型2) - 1938年10月1日常設駅に昇格。
- 甲子園駅(阪神電気鉄道・類型6) - 1926年7月16日常設駅に昇格。
- 尼崎センタープール前駅(阪神電気鉄道・類型6) - 1963年12月10日常設駅に昇格。
廃止
鉄道省・運輸省・日本国有鉄道
- 名古屋博覧会前駅(名古屋港線〔東海道本線貨物支線〕・類型6) - 1937年廃止。
- 浜黒崎仮停車場(北陸本線・類型2) - 1948年(昭和23年)8月30日運輸省告示第240号によって廃止[4]。
- 午起仮停車場(関西本線・類型2) - 1948年(昭和23年)8月30日運輸省告示第240号によって廃止[4]。
- 唐浜仮停車場(鹿児島本線・類型2) - 1955年3月8日廃止。1951年7月23日の開設から4年間の間だけだった。
- 袖師駅(東海道本線・類型2) - 1971年10月1日廃止。
- 会場前駅(小樽博会場前駅、小樽博覧会会場前臨時乗降場)(函館本線・類型6) - 1984年6月10日から1984年8月24日まで快速スリッピ号運行時のみ営業。小樽築港駅から浜小樽駅の旧貨物支線を小樽築港駅の構内側線として扱い、小樽築港駅から支線途上の約1 km地点に設置。
- 万博中央駅(常磐線・類型6) - 1985年3月14日 - 9月16日、つくば万博の期間のみ営業。現在は同位置にひたち野うしく駅がある。
- 切浜海水浴場駅(山陰本線・類型2) - 1985年7月27日開業、1986年8月1日廃止。
- フォトデッキ駅(小海線・類型6) - 1986年7月16日 - 9月1日の間、小海線の国鉄最高標高地点にイベントで設置。
北海道旅客鉄道
- 上音威子府駅(天北線・類型3) - 1987年11月10日常設駅から格下げ(冬季休止)、1989年5月1日に天北線の廃線に合わせ廃止。
- 四号線駅 (名寄本線・類型7) - 1987年4月1日仮乗降場から昇格、1989年5月1日廃止。
- 東声問駅(天北線・類型6) - 1987年6月1日のみ営業。稚内空港新滑走路完成にあわせて設置。日本の鉄道駅における設置期間としては最短である。
- 雨煙別駅(深名線・類型3) - 1987年4月1日常設駅から格下げ(冬季休止)、深名線の廃線に先立つ1990年3月10日廃止。
- 政和温泉駅(深名線・類型3) - 1987年4月1日仮乗降場から昇格(冬季休止)、1990年3月10日廃止。
- 蕗ノ台駅(深名線・類型3) - 1987年4月1日常設駅から格下げ(それ以前に冬季休止となっていた)、1990年3月10日廃止。
- 白樺駅(深名線・類型3) - 1987年4月1日常設駅から格下げ(それ以前に冬季休止となっていた)、1990年3月10日廃止。
- 谷地坊主村駅(釧網本線・類型6) - 1987年8月8・9日の両日のみ営業。
- 静内海水浴場駅(日高本線・類型2) - 1992年廃止。
- フイハップ浜駅(日高本線・類型2) - 1993年9月24日廃止。JR企画の団体旅客専用。
- 浜中海水浴場駅(留萌本線・類型2) - 1995年8月8日廃止。
- 智東駅(宗谷本線・類型3) - 1987年4月1日常設駅から格下げ、2006年3月18日廃止(廃止時点で冬季休止中)。
- 張碓駅(函館本線・類型2) - 1990年9月1日常設駅から格下げ、1998年7月1日通年休止、2006年3月18日廃止。
- 吉岡海底駅(海峡線・類型6) - 北海道新幹線に関するトンネル内の工事のため、2006年3月18日をもって定期列車の停車を取り止め、臨時列車のみ停車する「事実上の臨時駅」となっていた。その後、同駅に停車する「ドラえもん海底列車」が2006年8月27日で運行を終了したのと同時に、正式に臨時駅であることが時刻表に表記され、「通年休止駅」となっていた。ただし、2009年・2012年・2013年にJRが主催するツアー客用に臨時停車したことはある。2014年3月15日廃止。
東日本旅客鉄道
- プレイピア白浜駅(八戸線・類型3) - 1995年通年休止、2012年3月17日廃止。
- 田子倉駅(只見線・類型3) - 2002年12月1日より冬季休止(常設駅から格下げ)、2011年7月30日通年休止、2013年3月16日廃止。
- 柿ノ木駅(只見線・類型6) - 2013年3月16日に常設駅から格下げ(定期列車は全て通過)、2015年3月14日廃止。
- 西仙台ハイランド駅(仙山線・類型3) - 2003年通年休止、2014年3月15日廃止[5]。
- 八ツ森駅(仙山線・類型3) - 2002年の臨時列車「ホリデーもみじ号」の停車を最後に通年休止、2014年3月15日廃止[5]。
- ヤナバスキー場前駅(大糸線・類型5) - 2016年通年休止、2019年3月16日廃止[6]。
東海旅客鉄道
- ナゴヤ球場正門前駅(名古屋港線・類型6) - 1994年10月9日廃止。跡地近傍に常設駅の尾頭橋駅が1995年3月16日に開業した。
- 池の浦シーサイド駅(参宮線・類型2) - 2020年3月14日廃止。
西日本旅客鉄道
- きりはまビーチ駅(山陰本線・類型2) - 1994年7月23日開業(切浜海水浴場駅の再開業)。1996年8月21日廃止。
- 緑化フェア梅小路駅(山陰本線・類型6) - 1994年9月23日 - 11月20日の間のみ、第11回全国都市緑化フェア会場の最寄駅として営業。その後、600m先に常設駅の梅小路京都西駅が2019年に開業。
九州旅客鉄道
- 食と緑博覧会駅(日南線・類型6) - 1990年8月8日 - 9月16日、食と緑博覧会の開催中のみ営業。
- 福岡ボート前駅(鹿児島本線(博多臨港線)・類型6) - 1989年8月3日 - 8月6日、福岡競艇場およびアジア太平洋博覧会の観客輸送のため営業。
秋田臨海鉄道
- 秋田博覧会前駅(秋田臨海鉄道南線・類型6) - 1986年7月18日 - 8月25日、秋田博覧会開催中のみ営業。秋田駅から旅客客車列車が運行された。
仙台臨海鉄道
- 東北博覧会前駅(仙台西港線・類型6) - 1987年7月18日 - 9月30日、'87未来の東北博覧会の開催中のみ営業。仙台駅から旅客列車が運行された。
- ゆめ交流博前駅(仙台西港線・類型6) - 1997年7月19日 - 9月30日、国際ゆめ交流博覧会の開催中のみ営業。仙台駅から旅客列車が運行された。
会津鉄道
- 一ノ堰六地蔵尊駅(会津線・類型6) - 一ノ堰盆踊りまつりの開催日に合わせ、2009年8月23日に「六地蔵尊駅」として設置された。まつり終了後の同年8月25日に廃止、2010年から2013年まで毎年「一ノ堰六地蔵尊駅」としてまつり期間中に営業を行っていたが2014年以降は設置されていない。
西武鉄道
豊橋鉄道
西尾鉄道
- 占部駅(類型不明) - 1915年8月10日常設駅から格下げ。1917年9月10日廃止。
- 三和川駅(類型不明) - 1915年8月10日常設駅から格下げ。1917年9月10日廃止。
- 花火駅(類型6) - 1915年10月14日 - 10月17日、笹曽根村社祭典期間中のみ営業。
- 八ツ面駅(類型不明) - 1918年12月1日常設駅から格下げ。1929年4月1日廃止[注 2]。
愛知電気鉄道
- 牡丹園駅(常滑線・類型不明) - 1922年8月12日廃止。
名古屋鉄道
江若鉄道
京阪電気鉄道
- 大宮駅(京阪本線・類型不明) - 1920年6月15日廃止。
近畿日本鉄道
- 木津川駅(京都線・類型2) - 1965年8月23日休止、1974年7月20日廃止。
- キャンプ・カー駅(奈良線・類型7) - 太平洋戦争後の一時期に設置。進駐軍関連での開設。
- 屯鶴峰駅(南大阪線・類型不明) - 1945年6月1日休止、1974年7月20日廃止。
南海電気鉄道
阪急電鉄
- 万国博西口駅(千里線・類型6) - 1970年3月15日 - 9月15日、大阪万博の開催に向けて設置。後に近くに常設駅の山田駅が開業。
- 西宮戎駅(神戸線・類型6) - 戦前、廣田神社と西宮神社参拝客の誘致を目的に開設。
北大阪急行電鉄
広島電鉄
松浦鉄道
注釈
出典
- ^ 『奥羽本線「津軽湯の沢駅」冬期期間の列車通過について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道秋田支社、2018年11月22日 。2018年11月22日閲覧。
- ^ 「来年度も朝夕は増便 富山市の高山線活性化策、婦中鵜坂駅を存続」 北日本新聞 2010年12月2日朝刊
- ^ JTBパブリッシング『JTB時刻表』2014年3月号
- ^ a b 『官報』第6488号、昭和23年8月30日、大蔵省印刷局
- ^ a b 仙山線 西仙台ハイランド駅及び八ツ森駅廃止について (PDF) - 東日本旅客鉄道仙台支社、2014年2月14日、同日閲覧。
- ^ “2019年3月ダイヤ改正について” (PDF). 東日本旅客鉄道 長野支社 (2018年12月14日). 2018年12月15日閲覧。
- 1 臨時駅とは
- 2 臨時駅の概要
- 3 概要
- 4 日本の臨時駅一覧
- 5 かつて存在した日本の臨時駅
- 6 脚注
固有名詞の分類
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