ピットクルー
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ピットクルー株式会社(英: PITCREW CO., LTD)は、かつて存在した日本のネット風評監視サービス企業。ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングス株式会社の子会社であった。
- ^ a b c d e f g h 当社連結子会社間の吸収合併及び特定子会社の異動に関するお知らせ ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングス 2021年9月3日
- ^ 会社案内 » 会社紹介 : Webサイトの有人監視(看視) ピットクルーピットクルーはこんな会社です。 - 業務部 第1業務グループマネジャー 大久保泰平 インタビュー
- ^ 【リリース】ピットクルー、今年度の警察庁「サイバーパトロール業務」を受託|お知らせ|ピットクルー株式会社
- ^ 代表取締役の異動及び取締役人事に関するお知らせ2008年9月24日
- ^ 当社連結子会社による子会社(当社の孫会社)の設立及び 当該子会社への事業の一部譲渡に関するお知らせ
- ^ 当社連結子会社の株式の譲渡(当社の孫会社化)に関するお知らせ
- ^ 当社連結子会社(当社の孫会社)の商号変更に関するお知らせ
- ^ 当社連結子会社間の吸収分割及び吸収合併に関するお知らせ
- 1 ピットクルーとは
- 2 ピットクルーの概要
- 3 概要
- 4 沿革
- 5 業務内容
- 6 外部リンク
ピットクルー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 03:45 UTC 版)
「ピット (サーキット)」の記事における「ピットクルー」の解説
ピットストップ作業を担当するチームスタッフ。マシンの整備を行うメカニック達が担当し、役割分担が決められている。同時に作業できる人数は規定されており、1人で何役もこなす場合もある。給油時の火災発生などの危険が伴うため、ピットクルーにはヘルメットや防火スーツの着用が義務付けられている。
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ピットクルー
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「ピット (サーキット)」の記事における「ピットクルー」の解説
ロリポップマン(1人) : ロリポップと呼ばれる先に標識のついた2m程度の長い棒を持ち、ドライバーに停止位置を示したり、作業進行に合わせ1stギアに入れ待機するよう指示したりする。作業完了を確認し、ピットロードに進入してくる後続車がいなければロリポップを上げて発進を指示する。ロリポップとは所謂ペロペロキャンディで、見た目が似ている事からこう呼ばれる。 ジャッキ担当(前後1人ずつ、合計2人) : ジャッキを使い車両を持ち上げる。F1マシンは重量が軽いため(ガソリンを含め約700kg)、人力のジャッキで持ち上げられる。なお、車載式ジャッキや、パワーアシスト式ジャッキの決勝レース中のタイヤ交換での使用は禁止されている。 タイヤ交換(1つのタイヤにつき3人、合計12人) : 1人はインパクトレンチを使い、センターロックホイールとタイヤをとめてあるナットを取り外し、新しいタイヤをナットでとめる。1人はナットを取ったタイヤを外す。1人は新しいタイヤをはめる。ただし、ルノーのように、一人がインパクトレンチとオールドタイヤを取り外す役目でもう一人がニュータイヤを取り付けるというふうにひとつのタイヤに2人の場合もある。 スターターマン(1人) : エンストした場合に、スターターを使いエンジンをかける。 ほかにタイヤ交換時のマシンの振動を防ぐためにマシン本体を押さえる者がいるチームもある。 また場合によってはインテークやラジエーターのゴミを取り除いたり、破損した部品を取り替えたり、フロントやリアのウイングの角度を調整するなど様々なことが行われる。 給油が許可されていた頃は、以下の担当もいた。 フューエルマン(3人) : 燃料給油を担当する。1人は給油ホースの先端のリグを持ち、給油が終了するときに抜く。もう1人がその給油ホース先端を持つクルーとホースを支え、もう1人は給油ホース全体を支える。 消火器マン(数人) : 燃料の給油口は、高温になっているエキゾーストの近くにあるので、燃料が漏れ、エキゾーストに触れると発火するので、発火した際すぐに消火できる様、消火器を持ち待機する。 2008年頃からロリポップマンのかわりに信号機を設置し、遠隔操作でドライバーに指示を出すチームも現れている。ジャッキ担当とタイヤ交換のインパクトレンチ担当、後続確認担当、そして給油があった頃は給油担当に作業終了・安全確認を報告するスイッチが割り当てられており、すべてが押された時点で自動的に青信号になる仕組みである。その場合停止位置を示すのはタイヤ交換担当となる。
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ピットクルー
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「ピット (サーキット)」の記事における「ピットクルー」の解説
ロリホップマン(1人) タイヤ交換(3人)3人で2つのジャッキアップダウンと、4つのタイヤ交換をしなくてはいけないため、クルーはタイヤ交換とジャッキ操作、または複数のタイヤ交換という組み合わせで作業を兼任する。作業のローテーションはチームごとに異なり、前2輪を同じクルーが担当する場合は、車体のノーズ部分に手を添えて飛び越える動きが見られる。 フューエルマン(2名) : 1人は燃料給油用ホースを、1人は燃料タンク内の空気抜き用ホースを持つ。 消火器マン(2名)
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ピットクルー
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「ピット (サーキット)」の記事における「ピットクルー」の解説
ジャッキマン : SUPER GTに参戦する車両にはエアジャッキが内蔵されていて、エアジャッキに空気圧を入れるホースを差し込むと車体が持ち上がる。タイヤ交換が終了すると、ホースを抜き、ドライバーに発進を示す。 タイヤ交換(2人、1人あたり1つのタイヤを担当する) フューエルマン(1人) 消火器マン(数人) 作業中でないクルーはドライバー交代の補助、フロントガラスのフィルム剥がしなどを行う。停車位置の指示は立て看板で行うため、ロリポップマンはいない。タイヤ交換と給油は同時に行ってはならない。通常フルサービスはタイヤ2輪交換→給油→残りのタイヤ交換の順で行われる。
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ピットクルー
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「ピット (サーキット)」の記事における「ピットクルー」の解説
ピットボックス内で作業を行ってよいのは以下の計6名。 ジャッキマン(1名) : NASCARではエアジャッキなどの使用は禁止されており、ガレージで使われるような油圧式ジャッキで車体を片側ずつ持ち上げる。片側とはいえ車重1500kgの車体を2ストローク半でタイヤが取り外せる高さまで持ち上げるという重作業である。 タイヤチェンジャー、タイヤキャリアー(フロント、リア各1名ずつ、計4名) : タイヤチェンジャーがインパクトレンチでラグナット(ホイールナット)の脱着と古いタイヤの取り出しを行い、タイヤキャリアーが新品タイヤのキープと、外された古いタイヤをウォール外へ転がしていく役割である。レギュレーション上車体が片側ずつしか上げられないため、コース側→ピット側と順番に作業を行う。NASCARではセンターロックホイールや複数個を同時に着脱するインパクトレンチの使用は禁止されており、タイヤチェンジャーはホイールあたり5個のラグナットを一本ずつ脱着しなければならない。この時間を短縮するため、交換用のホイールには予めラグナットが接着されている。 ガスマン(1名) : NASCARでは機械給油が禁止されているため、燃料缶を使用した重力給油で行う。1本11ガロン(約42リットル)の燃料缶を担いで給油を行うという厳しいポジション。2011年シーズンまで「キャッチカンマン」というクルーが存在した。キャッチカンとは、満タン給油の際に溢れ出た燃料を回収する缶のことで、これを保持する役割を担当した。翌シーズン以降は余剰燃料を燃料缶に回収する構造に改良されたので、キャッチカンマンの出番はなくなった。 上記6名以外の補助的なピットクルーは下記の通り。 ユーティリティーマン(1名) : ウインドシールドの捨てバイザーを剥がす(ティアオフ)、あるいはドライバーに新しいドリンクを手渡すなどの作業を行う際の追加要員。ピットボックス内で作業を行うが、マシンのセットアップに係る作業は禁止されている。 サポートクルー(2 - 3名) : ウォール外から右サイド用タイヤを用意したり、長い柄の付いたブラシでフロントグリルを清掃するなど、ピット作業の補助を行う。 なお、リアタイヤキャリアーがマシンのアジャストをしたり、ガスマンがタイヤキャリアーを補助したりと、ピットボックス内での役割はある程度の自由が与えられている。
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ピットクルー
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「ピット (サーキット)」の記事における「ピットクルー」の解説
タイヤ交換(1本のタイヤにつき1人、合計4人)マシンがインパクトレンチやそのホースなどに接触するとペナルティとなるため、ピット進入時はピットロード側(ガレージから遠い側)のリアタイヤ担当はガレージ側でインパクトレンチを持って待機する。また発進時は、ピットロード側のフロントタイヤ用インパクトレンチは作業が終了するとガレージ内からホースを引っ張って撤去する。 フロントタイヤを担当するクルーは、必要に応じてフロントウィングの角度を調整する。 さらにピットロード側のフロントタイヤ担当のクルーは、作業が完了すると後続車が来てないかの安全確認を行い、ドライバーに発進の指示を出す。このためインディカーのピットにはロリポップマンが存在しない。 エアジャッキ担当(1人):マシンが停車すると車体最後部から車載式エアジャッキに空気を送り込む「ベントホース」を差し込む。リアタイヤの交換を手伝う場合もある。 燃料補給(1人) : ベントホースが差し込まれた後、エタノール燃料をタンクに供給する。 サポートクルー : 給油が完了した後、水を噴射してマシンに付着したエタノールを洗い落とす。ガレージの内側から作業を行う。 飲み物類の補充をドライバーが要求した場合、長い棒の先に飲み物のボトルをくくりつけてガレージ内から差し出すこともある。
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ピットクルー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 23:01 UTC 版)
「仮面ライダードライブの登場仮面ライダー」の記事における「ピットクルー」の解説
ハーレー博士がお手製のハーレーパイの包み紙に仕込んで残していった数式や設計図をもとにりんなが開発した、タイプフォーミュラーを長時間運用するためのサポートシフトカー。
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