ピット・クルーとは? わかりやすく解説

ピット‐クルー【pit crew】

読み方:ぴっとくるー

自動車バイクレースで、決められピット修理場)にいて、レース前マシン整備レース中の修理燃料補給タイヤ交換などを行うスタッフ


ピットクルー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/27 14:09 UTC 版)

ピットクルー株式会社: PITCREW CO., LTD)は、かつて存在した日本のネット風評監視サービス企業。ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングス株式会社の子会社であった。




「ピットクルー」の続きの解説一覧

ピットクルー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 03:45 UTC 版)

ピット (サーキット)」の記事における「ピットクルー」の解説

ピットストップ作業担当するチームスタッフマシン整備を行うメカニック達が担当し役割分担決められている。同時に作業できる人数規定されており、1人で何役もこなす場合もある。給油時の火災発生などの危険が伴うため、ピットクルーにはヘルメット防火スーツ着用義務付けられている。

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ピットクルー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 03:45 UTC 版)

ピット (サーキット)」の記事における「ピットクルー」の解説

ロリポップマン(1人) : ロリポップ呼ばれる先に標識のついた2m程度長い棒を持ちドライバー停止位置示したり、作業進行合わせ1stギア入れ待機するよう指示したりする。作業完了確認しピットロード進入してくる後続車がいなければロリポップ上げて発進指示するロリポップとは所謂ペロペロキャンディで、見た目似ているからこう呼ばれるジャッキ担当前後1人ずつ、合計2人) : ジャッキ使い車両持ち上げる。F1マシン重量が軽いため(ガソリン含め約700kg)、人力ジャッキ持ち上げられる。なお、車載ジャッキや、パワーアシストジャッキ決勝レース中のタイヤ交換での使用禁止されている。 タイヤ交換1つタイヤにつき3人、合計12人) : 1人インパクトレンチ使いセンターロックホイールタイヤをとめてあるナット取り外し新しタイヤナットでとめる。1人ナット取ったタイヤを外す。1人新しタイヤをはめる。ただし、ルノーのように、一人インパクトレンチとオールドタイヤを取り外す役目もう一人がニュータイヤを取り付けるというふうにひとつのタイヤ2人場合もある。 スターターマン(1人) : エンストし場合に、スターター使いエンジンをかける。 ほかにタイヤ交換時のマシン振動を防ぐためにマシン本体押さえる者がいるチームもある。 また場合によってはインテークラジエーターゴミ取り除いたり、破損した部品取り替えたり、フロントリアウイング角度調整するなど様々なことが行われる。 給油許可されていた頃は、以下の担当もいた。 フューエルマン(3人) : 燃料給油担当する1人給油ホース先端リグ持ち給油終了するときに抜く。もう1人がその給油ホース先端を持つクルーホース支え、もう1人給油ホース全体支える。 消火器マン数人) : 燃料給油口は、高温になっているエキゾースト近くにあるので、燃料漏れエキゾースト触れると発火するので、発火した際すぐに消火できる様、消火器持ち待機する2008年頃からロリポップマンのかわりに信号機設置し遠隔操作ドライバー指示を出すチーム現れている。ジャッキ担当タイヤ交換インパクトレンチ担当後続確認担当、そして給油があった頃は給油担当作業終了安全確認報告するスイッチ割り当てられており、すべてが押され時点自動的に青信号になる仕組みである。その場停止位置を示すのはタイヤ交換担当となる。

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ピットクルー

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ピット (サーキット)」の記事における「ピットクルー」の解説

ロリホップマン(1人タイヤ交換(3人)3人で2つのジャッキアップダウンと、4つタイヤ交換をしなくてはいけないため、クルータイヤ交換ジャッキ操作、または複数タイヤ交換という組み合わせ作業兼任する作業ローテーションチームごとに異なり、前2輪を同じクルー担当する場合は、車体ノーズ部分に手を添えて飛び越える動き見られる。 フューエルマン(2名) : 1人燃料給油ホースを、1人燃料タンク内の空気抜きホースを持つ。 消火器マン(2名)

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ピットクルー

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ピット (サーキット)」の記事における「ピットクルー」の解説

ジャッキマン : SUPER GT参戦する車両にはエアジャッキ内蔵されていて、エアジャッキ空気圧入れホース差し込む車体持ち上がるタイヤ交換終了すると、ホース抜きドライバー発進を示す。 タイヤ交換2人1人あたり1つタイヤ担当する) フューエルマン(1人消火器マン数人作業中でないクルードライバー交代補助フロントガラスフィルム剥がしなどを行う。停車位置指示立て看板で行うため、ロリポップマンはいない。タイヤ交換給油同時に行ってならない通常フルサービスタイヤ2輪交換給油残りタイヤ交換の順で行われる

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ピットクルー

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ピット (サーキット)」の記事における「ピットクルー」の解説

ピットボックス内で作業行ってよいのは以下の計6名。 ジャッキマン(1名) : NASCARではエアジャッキなどの使用禁止されており、ガレージ使われるような油圧式ジャッキ車体片側ずつ持ち上げる。片側とはいえ車重1500kgの車体2ストローク半でタイヤ取り外せる高さまで持ち上げるという重作業である。 タイヤチェンジャー、タイヤキャリアー(フロントリア各1名ずつ、計4名) : タイヤチェンジャーがインパクトレンチラグナットホイールナット)の脱着と古いタイヤ取り出し行い、タイヤキャリアーが新品タイヤキープと、外された古いタイヤウォール外へ転がしていく役割である。レギュレーション車体片側ずつしか上げられないため、コース側→ピット側と順番作業を行う。NASCARではセンターロックホイール複数個を同時に着脱するインパクトレンチ使用禁止されており、タイヤチェンジャーはホイールあたり5個のラグナット一本ずつ脱着しなければならない。この時間短縮するため、交換用のホイールには予めラグナット接着されている。 ガスマン(1名) : NASCARでは機械給油禁止されているため、燃料缶使用した重力給油で行う。1本11ガロン(約42リットル)の燃料缶担いで給油を行うという厳しポジション2011年シーズンまで「キャッチカンマン」というクルー存在した。キャッチカンとは、満タン給油の際に溢れ出た燃料回収する缶のことで、これを保持する役割担当した。翌シーズン以降余剰燃料燃料缶回収する構造改良されたので、キャッチカンマンの出番なくなった上記6名以外の補助的なピットクルーは下記の通り。 ユーティリティーマン(1名) : ウインドシールド捨てバイザーを剥がす(ティアオフ)、あるいはドライバー新しドリンク手渡すなどの作業を行う際の追加要員。ピットボックス内で作業を行うが、マシンセットアップ係る作業禁止されている。 サポートクルー(2 - 3名) : ウォール外から右サイドタイヤ用意したり、長い柄の付いたブラシフロントグリル清掃するなど、ピット作業補助を行う。 なお、リアタイヤキャリアーがマシンアジャストをしたり、ガスマンがタイヤキャリアーを補助したりと、ピットボックス内での役割ある程度の自由が与えられている。

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ピットクルー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 03:45 UTC 版)

ピット (サーキット)」の記事における「ピットクルー」の解説

タイヤ交換(1本のタイヤにつき1人合計4人)マシンインパクトレンチやそのホースなどに接触するペナルティとなるため、ピット進入時はピットロード側(ガレージから遠い側)のリアタイヤ担当ガレージ側でインパクトレンチ持って待機する。また発進時は、ピットロード側のフロントタイヤインパクトレンチ作業終了するガレージ内からホース引っ張って撤去するフロントタイヤ担当するクルーは、必要に応じてフロントウィング角度調整する。 さらにピットロード側のフロントタイヤ担当クルーは、作業完了する後続車来てないかの安全確認行いドライバー発進指示を出す。このためインディカーピットにはロリポップマンが存在しないエアジャッキ担当1人):マシン停車する車体最後部から車載エアジャッキ空気送り込む「ベントホース」を差し込むリアタイヤ交換手伝場合もある。 燃料補給1人) : ベントホースが差し込まれた後、エタノール燃料タンク供給する。 サポートクルー : 給油完了した後、噴射してマシン付着したエタノール洗い落とすガレージ内側か作業を行う。 飲み物類の補充ドライバー要求した場合長い棒の先に飲み物ボトルくくりつけてガレージ内から差し出すこともある。

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ピットクルー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 23:01 UTC 版)

仮面ライダードライブの登場仮面ライダー」の記事における「ピットクルー」の解説

ハーレー博士お手製のハーレーパイの包み紙仕込んで残していった数式設計図をもとにりんなが開発した、タイプフォーミュラーを長時間運用するためのサポートシフトカー。

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