TWR時代とは? わかりやすく解説

TWR時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 04:31 UTC 版)

アロウズ」の記事における「TWR時代」の解説

1996年序盤に、ベネトンリジェ率いていたトム・ウォーキンショーチーム買収成功チーム運営スポーツカーレース数々好成績収めていた「トム・ウォーキンショー・レーシング(TWR)」が行うこととなり、コンストラクターズ名称もアロウズ戻った1997年には、著名デザイナージョン・バーナードと、前年ウィリアムズチャンピオンになったデイモン・ヒル獲得しA18カーナンバー"1"を纏った。エンジンヤマハタイヤブリヂストン奇しくも日本関連陣容となった開幕当初ヒルをもってしても苦戦続いていたが、ハンガリーGP快走見せファイナルラップ途中でマシントラブルによりジャック・ヴィルヌーヴ抜かれるまではトップ独走していた(最終的に2位フィニッシュ)。 しかし、TWR傘下ハートとの軋轢からヤマハ撤退しヒル1年限り移籍バーナード意欲作A19も成功しなかった。1999年ナイジェリアマリク王子投資銀行モルガン・グレンフェルが経営参加し、「t-minus(ティーマイナス)」という謎のブランド提唱日本人ドライバー高木虎之介加入したが、予選ではバックマーカーが定位置となりチームとしてわずか1ポイント獲得に終わる。 2000年Orangeメインスポンサー獲得し、スーパーテックエンジンを搭載直線スピード速いA21意外な好走見せた2001年にはプジョー改めアジアテックエンジンの無償供給を受けるものの、成績低迷。わずか1ポイント獲得に終わる。 2002年フォード・コスワース・CRエンジンカスタマー供給を受け、さらにはニューマシンA23の出来良く新加入のハインツ=ハラルド・フレンツェンがしばしば好走見せたが、資金難悪化する一方でモナコGPでは撤退の話が出た当時ウォーキンショー代表は明確に撤退否定したが、イギリスGP再度撤退するではないかとの噂が流れた。次戦のフランスGPでは両ドライバー共に予選アタック全開で行うことなく予定通り」に予選不通過となる。結局ドイツGP最後に一時休止決断をするが、その後復活を果たすことなく足掛け25シーズンにわたるアロウズのF1参戦終止符打った

※この「TWR時代」の解説は、「アロウズ」の解説の一部です。
「TWR時代」を含む「アロウズ」の記事については、「アロウズ」の概要を参照ください。

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