SpaceEngine
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/02 04:01 UTC 版)
SpaceEngine(スペースエンジン、略称: SE)とは、ロシアの天文学者でプログラマのVladimir Romanyukによって開発されている独自の3D宇宙空間シミュレーションソフトウェア及びゲームエンジンである[2][3]。実際の天体データと科学的に正確な自動生成アルゴリズム(プロシージャル生成)を組み合わせて宇宙全体の3次元プラネタリウムを生成する。ユーザーは任意の方向と速度で空間内を移動したり、時間を進めたり巻き戻したりすることができる[4]。Microsoft Windows上で動作するフリーウェアで、現行バージョンはベータ版である。
- ^ Vladimir, Romanyuk. “Space Engine - Frequently Asked Questions”. en.spaceengine.org. 2018年1月18日閲覧。
- ^ George Dvorsky (2011年7月12日). “New simulation is as close to traveling through space as it gets”. io9. 2014年10月20日閲覧。
- ^ Thomas Tamblyn (2014年10月21日). “Man Builds Massive Virtual Universe You Can Download And Explore”. The Huffington Post. 2014年10月21日閲覧。
- ^ Cara Ellison (2013年3月11日). “2012: A Space Engine”. Rock, Paper, Shotgun. 2014年1月22日閲覧。
- ^ “Size of universe in space engine - Forum”. en.spaceengine.org. 2017年1月15日閲覧。
- ^ Vladimir, Romanyuk. “Space Engine - Home page”. en.spaceengine.org. 2017年1月15日閲覧。
- ^ “Mit Space Engine 0.97 das Weltall erkunden: Faszinierende Ansichten des Universums”. PC Games Hardware (2013年5月10日). 2015年11月29日閲覧。
- ^ File:SE interstellar light absorption.png
- ^ “Интервью с разработчиком SpaceEngine - Владимиром Романюком”. Elite Games (2012年3月12日). 2014年3月23日閲覧。
- ^ “Work progress - 0.9.9.0 - SpaceEngine”. en.spaceengine.org. 2017年11月20日閲覧。
- ^ “News - SpaceEngine”. en.spaceengine.org. 2017年11月22日閲覧。
- ^ “Steam Greenlight :: SpaceEngine”. 2014年3月23日閲覧。
- ^ Vladimir, Romanyuk. “FAQ - Space Engine”. en.spaceengine.org. 2017年11月20日閲覧。
- ^ “Mods and Addons - Forum”. en.spaceengine.org. 2017年11月20日閲覧。
- ^ “Introduction - SpaceEngine”. en.spaceengine.org. 2017年11月22日閲覧。
- 1 SpaceEngineとは
- 2 SpaceEngineの概要
- 3 制限事項
- 4 外部リンク
- SpaceEngineのページへのリンク