MJルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/11 00:30 UTC 版)
「セガネットワーク対戦麻雀MJ4」の記事における「MJルール」の解説
以下はMJルールと呼ばれる通常ルールである。 (東風戦)20,000点持ちの25,000点返し。 (半荘戦)25,000点持ちの30,000点返し。 順位ウマ ワンツー(10-20)。 食いタン、後付け、ピンフツモあり。 喰い替えなし。 西入なし。 ドラ、裏ドラ、槓ドラ、槓裏ドラあり。槓ドラは常時即乗り。 赤ドラあり(五萬、五筒、五索に各1枚)。 30符4翻の場合は切り上げ満貫とする(60符3翻や120符2翻では切り上げ満貫にはならない)。 荒牌流局は親流れ(南場は4本場まで親の聴牌で連荘あり)。 途中流局あり(九種九牌、四風子連打、四開槓に適用。4人リーチは続行。九種九牌は連荘。その他は親流れ)。 ダブロン、トリプルロンあり(頭ハネや流局ではないが、供託点は頭ハネ)。 国士無双のみ暗槓からの槍槓が可能。 包(パオ)あり(大三元、大四喜、四槓子、四連刻に適用)。 数え役満あり(13翻以上)。 流し満貫あり。和了扱いとして積み符や供託点も得られる。成立していても、アガリボタンを押さないことで流し満貫を宣言しない(無効にする)こともできる。 国士13面、四暗刻単騎、大四喜、純正九蓮はダブル役満ではなくシングル役満として計算。ただし役満の純粋な複合はあり。 人和は倍満で他の役と複合しない。但し元のアガリが倍満を超える場合人和は無効となり元のアガリが優先される。 持ち点0点未満によるドボン(ぶっ飛び終了、ハコテン)あり。0点ちょうどは続行。 オーラス親のアガリやめあり(アガった際、トップでなければ連荘、トップなら終了)。 ルールは基本的に『セガ四人打ち麻雀MJ』からほぼ同じである(MJ2より半荘戦の持ち点と南場での連荘条件、および九種九牌流局が連荘に変更されている)。
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MJルール
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「セガネットワーク対戦麻雀MJ3」の記事における「MJルール」の解説
以下はMJルールと呼ばれる通常ルールである。 (東風戦)20,000点持ちの25,000点返し。 (半荘戦)25,000点持ちの30,000点返し。 順位ウマ ワンツー(10-20)。 食いタン、後付け、ピンフツモあり。 喰い替えなし。 ドラ、裏ドラ、槓ドラ、槓ウラあり。槓ドラは常時即乗り。 赤ドラあり。(五萬、五筒、五索に各1枚) 30符4翻の場合は切り上げ満貫とする。(60符3翻は切り上げ満貫にはならない) 荒牌流局は親流れ。(南場は4本場まで親の聴牌で連荘あり) 二翻縛りあり。(5本場より) 途中流局あり。(九種九牌、四風子連打、四開槓に適用。4人リーチは続行。九種九牌は連荘。その他は親流れ) ダブロン、トリプルロンあり。(頭ハネや流局ではないが、供託点は頭ハネ) 国士無双のみ暗槓からの搶槓が可能。 包(パオ)あり。(大三元、大四喜、四槓子、四連刻に適用) 数え役満あり。(13翻以上) 流し満貫あり。和了扱いとして積み符や供託点も得られる。成立していても、アガリボタンを押さないことで流し満貫を宣言しない(無効にする)こともできる。 国士13面、四暗刻単騎、大四喜、純正九蓮はダブル役満ではなくシングル役満として計算。ただし役満の純粋な複合はあり。 八連荘あり。 持ち点0点未満によるドボン(ぶっ飛び終了、ハコテン)あり。(0点ちょうどは続行) オーラス親のアガリやめあり。(アガった際、トップでなければ連荘、トップなら終了) ルールは基本的に『セガ四人打ち麻雀MJ』とほぼ同じである(MJ2より半荘戦の持ち点と南場での連荘条件、および九種九牌流局が連荘に変更されている)。
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MJルール
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「セガNET麻雀 MJ Arcade」の記事における「MJルール」の解説
標準ルール。 東風戦は20,000点持ちの25,000点返し。半荘戦は25,000点持ちの30,000点返し。 順位ウマはワンスリー(10-30)(アプリ版及びMJ4Evo以前はワンツー(10-20))。 食いタン、後付け、ピンフツモあり。 喰い替えなし。 西入なし。 ドラ、裏ドラ、槓ドラ、槓裏ドラあり。槓ドラは常時即乗り。 赤ドラあり(五萬、五筒、五索に各1枚)。 30符4翻・60符3翻の場合は切り上げ満貫。 東風戦の荒牌流局は輪荘。半荘戦の荒牌流局は東場・南場とも親の聴牌で連荘。 途中流局あり(九種九牌、四風子連打、四開槓に適用。4人リーチは続行。九種九牌は連荘。その他は親流れ)。 ダブロン、トリプルロンあり(供託点・積み棒・連荘条件は頭ハネ、MJ4Evo以前は親が和了していれば席順問わず連荘)。 国士無双のみ暗槓からの槍槓が可能。 包(パオ)あり(大三元、大四喜、四槓子に適用、アプリ版は包無し)。 数え役満あり(13翻以上)。 流し満貫あり。和了扱いとして積み符や供託点も得られる。成立していても、アガリボタンを押さないことで流し満貫を宣言しない(無効にする)こともできる。 国士13面、四暗刻単騎、大四喜、純正九蓮はダブル役満ではなくシングル役満として計算。ただし役満の純粋な複合はあり。 人和は倍満で他の役と複合しない。但し元のアガリが倍満を超える場合人和は無効となり元のアガリが優先される。 持ち点0点未満によるドボン(ぶっ飛び終了、ハコテン)あり。0点ちょうどは続行。1000点未満のリーチは不可。 オーラス親のアガリやめあり(アガった際、トップでなければ連荘、トップなら終了)。 スコアは五捨六入せず小数点(100点単位)まで計算する(MJ4Evoまでは整数部のみ計算)。
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