LRT導入構想社会実験とは? わかりやすく解説

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LRT導入構想社会実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 14:40 UTC 版)

今出川通」の記事における「LRT導入構想社会実験」の解説

京都市日本代表する国際観光地であり、全国各地から多く観光客訪れる。しかしながら京都市内とりわけ洛中地域)では交通渋滞慢性化社会問題となっており、今出川通例外ではない。この渋滞問題緩和するためにLRT構想が立ちあげられ大環状線東大路通線などが立案された。その中で社会実験実験線として今出川線選ばれた。 その理由としては、次の三点挙げられる。 特に金閣などのある白梅町地域銀閣のある北白川地域の両観光地地区行き来するには要と言える道路であるうえ、その途中烏丸今出川には京都御所同志社大学百万遍には京都大学と、主要施設林立しており、交通量が多いこと。 この区間結ばれた場合叡山電鉄京阪電車)と京福北野線相互乗り入れ可能になり、採算性が高いとみなされること。 この区間結ばれた場合、幅の狭い今出川通周辺住民商店与え影響大きいと思われるため、その検証をする必要があること。 これらの点を考慮し2007年1月24日今出川通白梅町出町柳間での交通実態調査が行われた。 しかしながらこの調査結果車両幅員のせまい今出川通(特に烏丸今出川付近)ではかえって渋滞悪化したうえ、悪影響出たという実験後の市民アンケート結果出ている。更に、周辺住民反対運動もあることから、実験以降LRT導入実現への具体的な動きはない。2010年には見通し立たないことを理由推進団体解散意向示したとの報道なされた社会実験に至る過程、また構想そのものに関する事項は、京都市LRT構想参照

※この「LRT導入構想社会実験」の解説は、「今出川通」の解説の一部です。
「LRT導入構想社会実験」を含む「今出川通」の記事については、「今出川通」の概要を参照ください。

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