LRT化の検討とは? わかりやすく解説

LRT化の検討

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 15:19 UTC 版)

吉備線」の記事における「LRT化の検討」の解説

2003年平成15年)にJR西日本将来的吉備線路面電車化しライトレール (LRT) への転換検討していると発表した。これは吉備線岡山市内を走っており、LRT化して駅数を増やせ乗客増加望めるというものである同時に岡山電気軌道との相互乗り入れを行うなどさまざまな構想浮かんでいる。 同時に発表され富山港線のLRT化は、廃線前提としていたところから取り組み始まったため、2006年平成18年)に実現したが、吉備線ではその間検討続けられていた。 その後岡山市2010年度平成22年度中にJR西日本具体的な協議に入ることを2010年平成22年2月17日明らかにした。また、2014年平成26年)に入り沿線住民LRT化の要望書岡山市提出、そして同年10月からは岡山市総社市及びJR西日本の3者による基本計画検討会議始まったJR西来島社長会社発足30周年前にマスコミ各社へのインタビューの中で、吉備線LRT化については素案が既に出来ており、2017年度平成29年度中に一定の目処付け方向地元自治体協議中であることを明かしている。 2018年平成30年4月には岡山市総社市JR西日本との間で吉備線LRT化が正式に合意され10年程度後の運行開始目指すこととされた。 2021年2月7日新型コロナウイルス感染症によりJR西日本大幅な減収岡山市および総社市においても税収減やコロナ対応により財政状況悪化していることなどが要因で、LRT事業支出増える時期前に3者協議中断する見通しとなった協議再開時期決まっておらず、2018年4月の3者合意時に10年での実現目指していた事業大幅に遅れる見込み

※この「LRT化の検討」の解説は、「吉備線」の解説の一部です。
「LRT化の検討」を含む「吉備線」の記事については、「吉備線」の概要を参照ください。

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