Kマートチェーンの発足と急成長とは? わかりやすく解説

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Kマートチェーンの発足と急成長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 01:23 UTC 版)

Kマート」の記事における「Kマートチェーンの発足と急成長」の解説

1964年昭和39年2月Kマートチェーン結成する当時菓子専門店ボランタリー・チェーン方式組織化していたが、1966年昭和41年)に見切り付けて食品総合店への転換プログラム作成した同年6月には日本生産性本部派遣した米国VC視察団」に当時橘高社長団長として参加しアメリカでコンビニエンスストアという業態出会う1967年昭和42年)に「米国流通視察団」がアメリカコンビニについて調査した分析結果から、コンビニスーパー競合するものではないと判断コンビニの展開の検討入った1968年昭和43年)頃から、東は北陸地方長野県、西は中国地方北部九州支部置いて進出し、のちに東京都名古屋市札幌市進出しほぼ日全国進出した1970年昭和45年5月コンビニ実験店舗として大阪十三1号店開業9月2号店大阪我孫子開き1971年昭和46年3月に初の府外店舗京都市山科区開店した実験店舗営業成績小型スーパーよりも良く将来的コンビニ成長見込んで事業推進決し1971年4月東京都台東区事務所設けた関東地方地元商店根気強く働きかけて、10月1日千葉県内で4店舗同時開業させた。 チェーン発足から約10年間、チェーン本部赤字続いて橘高援助していたが、以後収益改善して橘高本体から分離検討された。事業軌道に乗ると、橘高本業である卸売事業ボランタリー・チェーン部門売上高がほぼ半々となり、チェーン本部資本金3000万円のケイマート・チェーン協同株式会社として1978年昭和53年7月に別会社化した。この年までKマートコンビニ業界で1位を保っていたが、1979年昭和54年)にセブン-イレブン追い抜かれた。

※この「Kマートチェーンの発足と急成長」の解説は、「Kマート」の解説の一部です。
「Kマートチェーンの発足と急成長」を含む「Kマート」の記事については、「Kマート」の概要を参照ください。

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