E-Jet E2とは? わかりやすく解説

E-Jet E2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 13:52 UTC 版)

エンブラエル E-Jet」の記事における「E-Jet E2」の解説

詳細は「en:Embraer E-Jet E2 family 」を参照 エンブラエル2013年6月17日パリ航空ショー次世代E-Jet「E2」のローンチ発表同日、米スカイウエスト航空シリーズE175-E2のローンチカスタマーとなり200機(オプション込み)の契約発表。 E-Jetのエンジン三菱航空機開発しているMitsubishi SpaceJetシリーズと同じプラット・アンド・ホイットニー社GTFギヤード・ターボファン・エンジン)、PW1000Gシリーズ(PW1700GとPW1900G)に換装し、空力基づいて開発中新たな主翼、フルフライ・バイ・ワイヤなどとの組み合わせで、燃費大幅に改善されるほか、メンテナンスコスト削減騒音削減目指す機体基本設計部分従来機の物を使用するため、このサイズリージョナルジェット市場ライバルとなるボンバルディア Cシリーズ(現:エアバスA220)やMitsubishi SpaceJetなどより一番遅れて開発着手したシリーズ初号機E190-E2が2016年2月25日完成同年5月23日初飛行し他の計画追い上げている。 E-Jet E2シリーズは以下3タイプがある。 E175-E2 E-Jet次世代シリーズ80クラス設計最小タイプこれまでのE175から1列増席し、メーカー規格88配置可能。機体規模からMitsubishi SpaceJet競合し当初2020年引き渡し計画だったが2016年12月1日米国内大手エアラインパイロット組合労働協約中に設けられている地域航空会社運航条項スコープ・クローズ)の合意2019年交渉により見直される可能性があるため2021年延期し運航条項適合目指すことを発表2019年12月12日初飛行2021年になり同条項改定見込めないので2024年以降運用開始へ再延期され2022年2月18日には開発一時停止し、2025年再開27年以降運用開始見込んでいる。 E190-E2 E190ベースとする新機種で、メーカー規格座席数は2クラス97席、モノクラス106配置可能。航続距離E190より延長されて5,200km。2016年2月25日完成し同年5月23日初飛行行った2018年3月型式証明をANAC(ブラジル民間航空国家機関)とFAA米国連邦航空局)、EASA欧州航空安全局)から取得した2018年4月初号機納入した。 E195-E2 E195を2.85m延長し客室座席は3列増となり、メーカー規格で2クラス120席、モノクラス132配置可能。機体規模からボンバルディアC シリーズCS100(現:エアバスA220-100)と競合2017年3月7日ロールアウト2019年引き渡し計画

※この「E-Jet E2」の解説は、「エンブラエル E-Jet」の解説の一部です。
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