AH-1TからAH-1Wの開発へとは? わかりやすく解説

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AH-1TからAH-1Wの開発へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 03:17 UTC 版)

AH-1W スーパーコブラ」の記事における「AH-1TからAH-1Wの開発へ」の解説

ベル社では、アメリカ海兵隊向けの発達型としてモデル309 キングコブラ開発し1971年9月初飛行させた。しかし、アメリカ海兵隊ではこのキングコブラ採用せず、エンジン出力向上型へ換装するとともに大出力化対応として駆動システム民間型モデル214のものを使ったAH-1Tの装備へと進んだ。 AH-1Tは1975年6月発注され初号機1976年5月20日初飛行した。1977年10月15日からアメリカ海兵隊への引き渡し開始され57発注されたうちの51機は後にBGM-71 TOW対戦車ミサイル携行できるようになり、機首にはM65 TOW照準器付けられた。AH-1Tはグレナダ侵攻などで実戦投入されている。 アメリカ海兵隊ではAH-1Tにより高い作戦能力求めさらなる発展型の装備計画した。この発展型には最大推力1,285kWのゼネラル・エレクトリック製T700-GE-700ターボシャフト・エンジン双発装備することとし、AH-1TをT700-GE-401に換装したAH-1T+試作試験機が製作され1983年11月16日初飛行した。AH-1T+は主にエンジン実証試験使用され飛行試験中には量産型向けて各種改修施された。 アメリカ海兵隊では、1985会計年度にまず22機を発注し以後装備進めることとなった量産型にはAH-1Wの名称が与えられ新造169機、整備訓練用に2機が生産された。また、AH-1Jは全機退役させるが、AH-1Tは42機をAH-1W規格改修することとした。 また、AH-1Wの兵装システム当初、AH-1Tと同様であったが、1990年代に入ると性能向上改修第1段階開始されイスラエルIAI-タマム製夜間目標指示システムNTS)を装備することにより、AGM-114ヘルファイアTOW対戦車ミサイル昼夜間および天候状況問わず使用できるようになったまた、就役後期に赤外線放出抑えたエンジン排気口追加装備している。 AH-1Wは湾岸戦争初め実戦投入され、同戦争投入され攻撃ヘリコプターで最も高い稼働率記録している。

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