AH-1W近代化プログラムとAH-1Zへの発展とは? わかりやすく解説

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AH-1W近代化プログラムとAH-1Zへの発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 03:17 UTC 版)

AH-1W スーパーコブラ」の記事における「AH-1W近代化プログラムとAH-1Zへの発展」の解説

AH-1Wのアップグレード作業並行して、AH-1W近代化計画としてAH-1(4B)Wが開発されトランスミッション出力増加メインローターの4化、安定板設計変更グラスコックピット化、軍規格1553Bデジタル・データバスの二重装備小翼大型化などの改善盛り込まれた。ただ、この近代化計画は後に変更加えられAH-1Z ヴァイパーとして実用化された。 AH-1Z計画は、海兵隊装備するUH-1N ツインヒューイ性能向上と並行して行うもので、共通の性能向上型コンポーネントを使うことで改修費用抑制狙っている。性能向上項目としては、新型4ブレードメインローター新型トランスミッション採用先進統合電子機器/フルカラー・グラスコックピットの装備、対電磁波能力および塩害対策仕様、T700-GE-401Cエンジン装備などで、AH-1Zではこれらに加えて第3世代光学センサー・システムの装備広範な搭載兵装加えられる1996年海兵隊AH-1Z計画進め方針固め同年11月15日ベル社へ開発契約与えた。これに基づいて3機の試作機製作され2000年11月20日試作初号機NAH-1Zが工場より初出荷され、同年12月7日初飛行した。NAH-1Zによる飛行試験中に水平安定板設計変更が必要であることが判明し試作2号機改修作業に遅れが生じた。この結果量産改修2004会計年度からの承認となり、初期作戦能力IOC獲得2007年変更された。量産改修開始されれば、2004および2005会計年度低率初期生産(LRIP)となるが、2006会計年度以降作業最大となり、年間24機のAH-1WがAH-1Z再生される予定で、海兵隊では180機のAH-1Wを改造して配備する計画としている。その後2020年 10月19日海兵隊から最後機体退役し海兵隊での34年就役期間に幕を閉じた

※この「AH-1W近代化プログラムとAH-1Zへの発展」の解説は、「AH-1W スーパーコブラ」の解説の一部です。
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