AFX-80586 Scar-Face(スカーフェイス)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/20 09:22 UTC 版)
「ザナック×ザナック」の記事における「AFX-80586 Scar-Face(スカーフェイス)」の解説
次世代主力戦闘機として開発され、広い汎用性を持つ2号機。カラーはブルー。機動性は1号機にはやや劣る。またサブウェポンも攻撃力こそ高いものが多いが、防御性能や攻撃範囲に癖がある、上級者向けの機体。いくつかのものが前作『ザナック』に登場していたサブウェポンの流れを汲む性能になっているが、それと比べると弱体化した面が目立つ。 サブウェポン 0番 オールレンジキャノン方向キーの入力方向へショットを発射する。方向キーを離すと、前方へショットを発射する。 最大3までレベルアップし、ショットの幅が広くなる。 1番 スラッシャー機体にエネルギーを収束させた後、加速しながら直進する貫通弾。 最大5までレベルアップし、ビームが大きくなり、連射速度が上がる。レベルが上がったときは、収束している段階でも攻撃判定が生まれる。 2番 エナジーチャージャー敵の弾を吸収し、チャージショット用ゲージのエネルギーに変換する。 最大3までレベルアップし、敵弾1発につき変換するエネルギー量が増える。 3番 ネオサーキュラー・β(ベータ)機体周囲をエネルギー球が回転し、敵弾や敵・障害物と相殺する。○(または×)ボタンを押している間だけ出現する。 最大3までレベルアップし、球が2つになり回転速度が増す。 4番 ローリングショット前方へ回転しながらゆっくりと進むエネルギー球を発射する。一画面中に1つしか発射できず、連射はできない。 最大5までレベルアップし、弾が2つになり、回転速度が増す。 5番 ネオリワインダー発射後前方へ一定距離進み、再度自機を追尾しながら戻ってくるエネルギー弾を発射する。 最大5までレベルアップし、球が大きくなると共に威力が増し、射程距離が伸びる。 6番 スプレッドプラズマ発射後前方へ進み、敵・障害物に命中すると爆発する弾を発射する。爆発後は一定時間攻撃判定が残る。威力だけを見れば全サブウェポン中でトップだが、1画面中1発までしか発射できず、ショットスピードも遅いため、対ボス向けに近い。 最大2までレベルアップし、弾の大きさや命中後の爆発範囲・持続時間が強化される。 7番 ラピッドキャノン前方へショットを高速で連射する。方向キーの左右の入力方向に応じて、45度まで射程範囲をカバーする。 最大5までレベルアップし、ショットの幅が広がり、同時に連射できるショット数が増える。
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