4社企業連合とは? わかりやすく解説

4社企業連合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 17:02 UTC 版)

ウィリアム・C・デュラント」の記事における「4社企業連合」の解説

モルガンパートナーであるジョージ・W・パーキンズ(en)がマックスウェルブリスコーのベンジャミン・ブリスコー(Benjamin Briscoe)に提案したブリスコーモルガン商会から支援受けていた。自身同様の考えを心に抱いていたデュラントブリスコーからジョージ・W・パーキンス計画聞いて話にのった。トラスト狙いトップ4社での株式交換による持株会社設立画策だった。「自動車業界におけるUSスチールのような支配的な影響力を持つ一大企業連合形成することを目的としていた」とブリスコーも後に述べている。 デュラントによればブリスコーは、パッカードピアレスピアスアロー、スドッダード=デイトンERトーマス、を含めたい漠然と考えていた。「私は彼に正直にいった。その計画うまくいくとは思えないな。私の意見としては、大規模すぎる、参加会社数が多すぎる、利害関係入り組んでいて調停大変だ。」デュラントは、もっと少ない数の自動車会社で、中程度価格帯量産できるような自動車会社試みるように、とデトロイトのフォード・モーター・カンパニー、ランシングレオ・モーター・カー・カンパニービュイックマックスウェルブリスコー提案したフォード世人注目渦中にあった。特にヘンリー・フォードが重要で、彼が先頭にいなければ隊列進まない主張した1908年時点での4大自動車会社1907年N型好評販売台数全米一位となったヘンリー・フォードフォード1908年同じく一位となるデュラントビュイック、そしてランサム・E・オールズREOレオ)、ベンジャミン・ブリスコーのマックスウェルブリスコーだった。この4社が集まった第一回目の会合1908年1月17日デトロイトのペノウスコットビルディングで開かれたブリスコーREオールズフォードそれぞれ事前に個別会い、話をつけていた。フォード側はヘンリー・フォードとともにフォードの元で働いていたジェームズ・J・コウゼンズが出席した。コウゼンズはのちデトロイト市長経て上院議員となる人物である。モルガンから提示され条件は、1)株式交換で行うこと、2)評価額フォード1000万ドルREO600ドルビュイック500ドル評価。これらに対して異論は出なかった。 ブリスコーは、4社の購買技術宣伝販売それぞれの部門統合して中央の委員会が全事業方針支配すべきと説明したデュラントは、ブリスコー計画問題複雑にすると考えた個別会社内の運営での衝突避けるべきと感じていた。デュラント求めていたもの持株会社だった。これを聞いてブリスコー南軍北軍たとえてデュラント州の権限(states' rights)を要求する。私は連邦(union)を要求する」といった。一般的な会話上のことが話し合われたが、ヘンリー・フォードだけは静かだった一週間後の1月24日から25日にかけて二回目会合ニューヨーク法律事務所ウォード・ヘイデン&サタリーを会場とし、ハーバート・サタリー(Herbert Satterlee)を交(まじ)えて開始された。モルガンからの資金提供受けていたベンジャミン・ブリスコーは交渉実務をサタリーに頼むのが適切と考えていた。(のちにブリスコーは「フォード推薦する弁護士使っていたなら事の成り行き違っていただろう」とコメントしている。)サタリーはのちにJ. P. モルガン長女結婚しモルガン家の一員となった人物で、モルガン意向、つまり金融界意向代表していた。 フォード側は、この時点で、「トラスト結成することで価格上げることを考えているのではないかフォード価格下げて大衆のためのユニバーサルカーとなることのみに興味がある」と発言した多く合併製品価格の上昇を目的としているとフォード感じていた。しかし、フォード価格可能な限り低レベル維持し安価な輸送手段として大量に使ってもらえるようにしたいと思っていた。 5月11日ニューヨーク5月末にも会議開かれたブリスコー議事録では、「フォード代表したコウゼンズ(Couzens)とレオ社のREオールズそれぞれ現金300ドルとの交換要求しモルガンがこれを断ったため、話はまとまらなかった。フォード側は単なる株式交換は望まず現金300ドルでの売却希望しヘンリー・フォードGM株主になってGMに縛られるではなく手にする現金によって自身が再び一から新会社設立し独自の活動ができる道を主張した。これを聞いたREオールズREO同じく300ドル現金希望する主張したデュラントは「株式交換でも現金による買収でも、いずれにしてもフォードREO手に入るであれば安い買い物だ」と考えた。しかしモルガン側は2社合わせて現金600ドル賭けるまでのこととは考えなかった。N型ある程度評価得ていたがT型発表したばかりでまだ販売至っていないフォード世の中一般にはまだそれほど評価得ていなかった。モルガン降り話し合い決裂した。この当時モルガンは、自動車産業界支配のための600ドル投資惜しんだのだった。」デュラント議事録では「具体的な額の提示はなかった」とされている。

※この「4社企業連合」の解説は、「ウィリアム・C・デュラント」の解説の一部です。
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