2020年の改修とは? わかりやすく解説

2020年の改修

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 06:35 UTC 版)

ザントフォールト・サーキット」の記事における「2020年の改修」の解説

2019年2020年からF1を開催する契約結ばれたが、この時点ではサーキットレイアウト付帯設備はF1の基準満たしていなかったため、改修が必要となったザントフォールトにおけるF1開催発表されると、下位カテゴリーでのレース経験やF1車両デモ走行した経験のある現役F1ドライバーたちからコース特性からF1ではレース中のオーバーテイク難しいのではないかという懸念示された。それを受けてオランダグランプリのスポーティングディレクターを務めヤン・ラマース改修案を明らかにし、ターン3(フーゲンホルツ)のランオフエリア拡大ターン4(ハンツェラグ)をイン側にワイド化、ターン11(ハンス・エルンスト)のアウト側(ターン12イン側)をターマック化、最終コーナー大きなバンク角付けることなどによりオーバーテイク機会増やせると期待していると表明した。 この改修には1500ユーロ投じられ再設計改修作業イタリアサーキット設計企業であるドローモ社(Dromo Circuit Design)が手掛けた最終コーナーバンクについては、2018年視察訪れたFIAチャーリー・ホワイティングからの提案取り入れたもので、メインストレートの短さを補うために設けられた。FIAサーキット設計ガイドラインではバンク勾配最大でも10 %(約5.7度)までとするよう定められていたが、それより大き最大18度のバンク角付けられた。最終コーナーコンセプト固まったことで、その知見取り入れてターン3もバンク化され最大19度のバンク角付けられた。この2つのコーナーバンク角ガイドラインの上限を超えたものだが、FIAから例外的に許可された。 F1では2005年アメリカグランプリインディアナポリス・モーター・スピードウェイ)のバンク角9度最終コーナーミシュランタイヤが対応できなかった過去の例踏まえ2020年2月行われた合同テストザントフォールトバンク対応するためのピレリ製特別タイヤテストが行われた。

※この「2020年の改修」の解説は、「ザントフォールト・サーキット」の解説の一部です。
「2020年の改修」を含む「ザントフォールト・サーキット」の記事については、「ザントフォールト・サーキット」の概要を参照ください。

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