2000系車両
平成5年の博多〜福岡空港延伸に合わせて投入された2000系車両。車体はオールステンレス製で、1000系と同様、玄界灘をイメージした青と白のストライプのラインが入っています。フロントガラスには大型の曲面一体ガラスを採用したことで全体にやさしく、優雅なデザインとなっています。 |
運転台はワンハンドルマスコンタイプを採用。地下鉄内の車内信号(ATC)と、JRの地上信号(ATS)の運転を統一して行える運転席となっています。液晶カラーディスプレイには運転支援、故障情報などが表示されます。 |
室内は、さわやかさと明るさ、そしてゆとりを感じさせる色彩を採用。測及び天井はサンドベージュの化粧板、妻と袖仕切りにはジョイナスオークの木目、座席はグリーン系、床の中央は明るいベージュの砂柄を使用しています。また、大型窓にはピラーがないため、開放的で明るい室内となっています。 |
車いすスペースは6両の全車両に設置。1両に4ヶ所出入口の上部に車内案内表示装置が設置されており、現在地や次駅を表示するほか左右ドアの開閉位置をスクロールでお知らせします。 |
車両諸元
型式 | 2500(奇数) | 2000 | 2100 | 2000 | 2100 | 2500(偶数) |
車種 | Tc | M1 | M'1 | M2 | M'2 | T'c |
自重 | 29t | 34.5t | 35t | 34.5t | 35t | 29t |
定員 | 135人 | 146人 | 135人 | |||
最大長 | 20500mm | 20000mm | 20500mm | |||
最大幅 | 2860mm | |||||
最大高 | 4090mm | 4135mm | 4090mm | 4135mm | 4090mm | |
電車線方式 | 架空単線式 | |||||
軌間 | 1067mm | |||||
最高速度 | 110km/h | |||||
加速度 | 3.5km/h/s(最大) | |||||
減速度 | 3.5km/h/s(常用)、4.0km/h/s(非常用) | |||||
制御方式 | VVVFインバーター制御 | |||||
ブレーキ方式 | 回生ブレーキ併用電気演算形電気指令式直通ブレーキ(遅れ込め制御)、保安ブレーキ | |||||
列車保安装置 | ATC、ATO、IR、ATS-SK | |||||
保有車両数 | 36両 |
固有名詞の分類
Weblioに収録されているすべての辞書から2000系/を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から2000系/ を検索
- 2000系/のページへのリンク