2000年代後半以降の紙面構成とは? わかりやすく解説

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2000年代後半以降の紙面構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 15:12 UTC 版)

スポーツ報知」の記事における「2000年代後半以降の紙面構成」の解説

巨人関連報道中心スポーツ紙としての役割だけではなく日本人選手の活躍が目立つMLBや、国内外サッカー報道芸能ニュース社会面記事などにも力を入れ紙面多様化している。かつては勝って負けて一面巨人だったが、巨人負けた場合は他の情報一面を飾ることが多い。また、地方版がある地域ではカラー化スペース増など、紙面充実強化図っている。 前身郵便報知新聞時代からの名残からか、スポーツ紙では珍しく伝統芸能話題が最も多いことで知られる駅コンビニ売り即売版)は2010年5月1日より、男性専用アダルト面に代わり日替わり情報ページ新設した。社告では「女性子供楽しんで読めるスポーツ紙への衣替え」としていた。しかし2011年1月1日から駅コンビニ売り(即売版)でも家庭版と同様でテレビ欄差し替えられている。日替わり情報ページ2010年12月31日付で廃止になった。現在は、宅配即売による紙面刷りわけは行っておらず、在京スポーツ紙唯一アダルト面もアダルト広告廃止している。 2011年3月11日発生した東北地方太平洋沖地震東日本大震災)を受けて3月21日発行分から1面右上題字箇所四角赤地白文字、または赤い文字で「頑張ろう!日本」というメッセージ入れていた。 2013年1月1日付より(東京本社発行分のみ。2014年4月から大阪本社版も)、各界著名人へのインタビュー記事女性向け生活情報中心に掲載した分冊「L Lady Life Love」(4ページ刷り)が毎週火曜日毎月1・3火曜日2015年1月 - )に折り込まれていたが、2016年4月より毎週金曜日本紙見開きページ掲載される形式変更された。 2022年6月10日 - 創刊150周年記念して紙面刷新し1ページ目のレイアウトカラー写真ふんだんに生かし写真ならではの最大限デザイン表現したビジュアル性を重視した紙面一新させている。

※この「2000年代後半以降の紙面構成」の解説は、「スポーツ報知」の解説の一部です。
「2000年代後半以降の紙面構成」を含む「スポーツ報知」の記事については、「スポーツ報知」の概要を参照ください。

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