2000年代後半以降の市場縮小とは? わかりやすく解説

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2000年代後半以降の市場縮小

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/03 03:14 UTC 版)

発泡酒」の記事における「2000年代後半以降の市場縮小」の解説

2000年代後半以降ビール類における発泡酒シェア年々低下している。要因として、ビール類で低価格商品細分化して需要第三のビール移行したことや、ビール各社利益率の高いノンアルコールビールテイスト飲料などに力を注いでいるなどの影響挙げられている。 2008年平成20年)の出荷量は第三のビール抜かれビール類における構成比初め最下位となった2009年6月2日新発売した「豊か〈生〉」は、サントリー発泡酒最後レギュラー新商品となり、同社はこれ以降レギュラー商品では新商品出していない。その「豊か〈生〉」も、売り上げ振るわず同年中に製造終了している。 2010年平成22年)の発泡酒におけるメーカーシェアキリンビールが66.2%で首位であった2011年平成23年)、アサヒ・サントリー・サッポロの3社は発泡酒事業縮小方針打ち出した。ただし、撤退に関して否定見解示しており、理由として「各ブランド一定の固定客持っており、販促費をかけなくてもある程度売れる」という状況挙げられている。この中でサントリー売れ行き状況次第によって発泡酒製造停止視野入れており、2011年販売計画前年比58%減で、2012年3月中旬には「ダイエット生」の、2012年6月頃に「MDゴールデンドライ」の製造終了し発泡酒事業から一時的に撤退していた。 それに対しキリン淡麗ブランド好調で、麒麟淡麗〈生〉ビール全体ランクで第4位であることや、淡麗グリーンラベル機能性カテゴリー定番商品知名度イメージが高いことなどから、経営資源発泡酒積極投入するとしている。 2011年におけるビール類(ビール発泡酒第三のビール市場シェア発泡酒は15.4%であった2017年平成29年)に酒税法改正され2026年令和8年10月1日より発泡酒、および第三のビールを含むビール類の税率一本化されることとなった。それに先立ち2023年令和5年10月1日より第三のビールという区分廃止され発泡酒統合される

※この「2000年代後半以降の市場縮小」の解説は、「発泡酒」の解説の一部です。
「2000年代後半以降の市場縮小」を含む「発泡酒」の記事については、「発泡酒」の概要を参照ください。

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