1990年、ヘリコプター事故とは? わかりやすく解説

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1990年、ヘリコプター事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 15:26 UTC 版)

アレッサンドロ・ナニーニ」の記事における「1990年、ヘリコプター事故」の解説

1990年ベネトン残留。新チームメイトである元ワールドチャンピオンネルソン・ピケ開幕から連続入賞重ねていたのに対し、ナニーニは獲得ポイントピケ後塵拝していた。しかし双方完走したレースでは、ほぼ毎回ピケの前でフィニッシュし、第9戦ドイツGP第10戦ハンガリーGPでは優勝ちらつくレース展開するなど、存在アピールしていた。 そんなナニーニに、名門フェラーリ目を付けたナイジェル・マンセルウィリアムズ移籍発表しその後釜にベネトンとの契約延長発表したばかりであったナニーニを引き抜こう画策フェラーリ監督チェーザレ・フィオリオベネトン監督フラビオ・ブリアトーレとの間ではフェラーリ移籍方向で話が進められ第12戦イタリアGP時には契約譲渡寸前となっていた。しかしその翌週スイスルガーノでの正式調印式でフェラーリからナニーニに提示され契約書では、事前合意時の条件からフェラーリ側が変更していた部分があり、2年契約希望したところ1年契約となっていた点、プロストが完全No.1でありナニーニにはTカー使用権一切無い点など、食い違い生じたさらにはウィリアムズティレルとの獲得合戦となっていたジャン・アレジ第一候補としていたフェラーリ側の態度後述)などに不信感強めた結果交渉土壇場決裂9月14日ベネトン改めてナニーニの来季ベネトン残留発表直後9月18日フェラーリからアレジ獲得発表がされた。ナニーニは「イタリア人としてフェラーリは夢だけど、将来チャンス慎重に検討して91年ベネトンに残ることにした。フェラーリは僕の希望したことを何も保証してくれなかった。」とコメント残したフェラーリとの契約破談後の9月30日第14戦スペインGPでナニーニは3位となり、この年3度目表彰台に立つ。しかしこのレース1・2フィニッシュ決めたフェラーリ勢とシャンパンファイトをすることを嫌がり早々表彰台から姿を消した結果的に、このスペインGPがナニーニのF1での最後のレースとなった。続く日本GP直前10月12日、ナニーニを含む4人が搭乗していた自家用ヘリコプターエキュレイユAS350B」(自身1週間前に中古購入した直後であった)が、シエナ郊外にあるナニーニ家の別荘敷地内着陸失敗し墜落その際ヘリローター右腕の肘と手首の間を切断する重傷負いチーム離脱した予選成績では、ピケ対し14戦中5戦で上回った

※この「1990年、ヘリコプター事故」の解説は、「アレッサンドロ・ナニーニ」の解説の一部です。
「1990年、ヘリコプター事故」を含む「アレッサンドロ・ナニーニ」の記事については、「アレッサンドロ・ナニーニ」の概要を参照ください。

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