1933年以前のナチスのプロパガンダとは? わかりやすく解説

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1933年以前のナチスのプロパガンダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 15:37 UTC 版)

ナチスのプロパガンダ」の記事における「1933年以前のナチスのプロパガンダ」の解説

1923年11月ミュンヘン一揆失敗した後、ヒトラーナチ党の新行動計画策定した。これによれば合法的な方法政権の座に就くべく、クーデター戦術新たな合法戦術」に置き換えねばならないとした。その実現のためには、ナチ党過激分派イメージ拭い去り大衆基盤をつくる必要があった。そこでは、様々な民主主義政党が行った組織化活動手本とされた。議会主義といった政治上の抵抗勢力を、彼らの武器利用し打倒しようとしたのである。 「大衆動員」を達成するため、政治活動重点プロパガンダ置かれた。ヒトラーは『我が闘争』で既に以下の原則を編み出していた。 テーマ標語を絞る あまり知性要求しない 大衆情緒的感受性を狙う 細部立ち入らない 信条応じ、何千回と繰り返す こうしてナチ・プロパガンダの定式決まりナチ装置として最も成功した武器となったナチプロパガンダ相対する概念であったのが、他の民主主義政党の採った方法であり、理性的な論拠に基づき政策広報していた。ナチプロパガンダは、説明意図的に放棄する代わりに非理性的なもの感情左右する「敵か味方か」という類型訴えかけるものであった集会での演説は、1933年までナチスにとって最も重要な煽動の手であった。ここで目的とされたのは、具体計画示し選挙公約政治目標説明することではなく曖昧模糊としたナチズムへの「漠然とした信仰」を普及することにあった。来る将来展望の点については、宣伝担当者処方箋通りに、万人全て約束したが、具体的な明言避けた。こういった方式基づいているため基本的にヒトラー演説内容は、内容がなく、感情的にまくし立てて国民扇動することが基本路線であった後述)。 全国宣伝指導部(Reichspropagandaleitung)の長である全国宣伝指導者(Reichspropagandaleiter)は、1926年までは党首であるヒトラー自身兼務していた。その後、このポストは党のナンバー2であったグレゴール・シュトラッサー移り、さらに1929年ヨーゼフ・ゲッベルス引き継いだゲッベルスのもとでナチ党宣伝局大きく拡張されナチ党政権奪取決定的な役割を果たすことになる。

※この「1933年以前のナチスのプロパガンダ」の解説は、「ナチスのプロパガンダ」の解説の一部です。
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