102号系統とは? わかりやすく解説

102号系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/20 12:05 UTC 版)

大阪市営バス東成営業所」の記事における「102号系統」の解説

運行区間 102上本町六丁目 - 国立病院 - 天満橋 - 淀屋橋 - 桜橋往路)/大江橋復路) - 大阪駅概要 102号系統は上本町六丁目から上町筋土佐堀通経由して大阪駅とを結んでいた。オフィス街を通るため、ラッシュ時本数比較多かった沿革 2002年1月26日までは2号系統であった現在の2号系統長吉車庫前 - 出戸バスターミナル)は当時支線2系統であった)。なお、この系統62号系統かつてはつながっており、大阪駅前から堺東駅前間運行する系統であったが、地下鉄開業など交通事情変化101号系統旧1号系統、あべの橋 - 上本町六丁目 - 天満橋)などに分割されていった2003年春までは長吉営業所担当する便も存在したまた、2号系統であった時代には、中津営業所担当便、住吉営業所阿倍野支所担当便も存在した。また東成営業所担当便に定期便中型車による運用が主に日中存在し大阪駅前では異形放っていた。 1970年代頃までは大阪駅前の構内黄色)のりばはなく、大阪駅交差点西側(現在大阪第一生命ビル北側にある大阪駅前の降り専用停留所)から2号系統の上本町六丁目ゆき(当時)は発車していた。 2008年10月20日より、前日開業した京阪電鉄中之島線への乗り換え利便性向上のために、肥後橋 - 堂島間の渡辺橋停留所にも停車するうになるそれ以前渡辺橋停留所大阪駅前方行き)は中之島通沿いに設置されていて53号系統のみ停車していた。京阪中之島線建設中四つ橋筋沿いに移設されたものの53号系統以外のバス2008年10月19日京阪電鉄中之島線開業日)まで渡辺橋停留所には停車していなかった。 また2008年10月20日より102号系統はループ系統ではなく往復系統となる(往路大阪駅前行き、復路上本町6丁目行き)。これにより大阪駅前でループせずに分断されていた102A号系統が102号系統に集約される形で廃止欠番)となる。 2010年3月28日ダイヤ改正62号系統101号系統・102号系統が住吉車庫前-大阪駅前間運行する62号系統統合101号系統・102号系統は廃止)された。 ダイヤおよび停留所 前述通り平日の朝ラッシュ時本数多く、ほぼ10毎に運行されたが、昼間平日・土曜休日ともほぼ2030毎に運行していた。天満橋-上本町六丁目間では101号系統合わせて昼間1時間に3〜4本運行されていた。一部住吉営業所担当の便も存在した

※この「102号系統」の解説は、「大阪市営バス東成営業所」の解説の一部です。
「102号系統」を含む「大阪市営バス東成営業所」の記事については、「大阪市営バス東成営業所」の概要を参照ください。

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