53号系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/05 14:49 UTC 版)
「大阪市営バス古市営業所」の記事における「53号系統」の解説
運行区間 53:大阪駅前→大江橋→堂島大橋→船津橋→桜橋→大阪駅前(循環) 概要 2002年1月の市バス再編時まで担当。
※この「53号系統」の解説は、「大阪市営バス古市営業所」の解説の一部です。
「53号系統」を含む「大阪市営バス古市営業所」の記事については、「大阪市営バス古市営業所」の概要を参照ください。
53号系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:33 UTC 版)
「大阪シティバス中津営業所」の記事における「53号系統」の解説
運行区間 53:大阪駅前→大江橋→渡辺橋→中之島四丁目→堂島大橋→船津橋→土佐堀三丁目→土佐堀二丁目→堂島大橋→中之島四丁目→渡辺橋→桜橋→大阪駅前 概要 53号系統は、大阪駅から中之島通を経由してリーガロイヤルホテルや大阪国際会議場などが立地する中之島西部(船津橋)を結ぶ路線である。沿線に住宅は少なく、事業所が多いことから、平日のラッシュ時に本数が多く、土曜・休日は本数が少ない。ラッシュ時は混雑する。 沿革 現在は中津営業所・酉島営業所の共同担当である。以前は九条営業所(廃止された港営業所の前身)・古市営業所・井高野営業所・守口営業所が担当する便もあった。1970年代頃までは大阪駅前の構内(黄色)のりばはなく、大阪駅前交差点の西側(現在大阪第一生命ビル北側にある大阪駅前の降り場専用の停留所)から発車していた。 当時は、川口一丁目まで88号系統と同じ経路で本田交差点付近から中央大通りを経由して、大阪港まで結んでいた。(中央大通りから地下鉄中央線と並行していたことになる) 2016年からLED幕に英語表記が入った。 ダイヤおよび停留所 前述のとおり、平日のラッシュ時は本数が多く最短5分毎に運行している。平日昼間は3本で運行。土曜・休日は2本の運行となっている。
※この「53号系統」の解説は、「大阪シティバス中津営業所」の解説の一部です。
「53号系統」を含む「大阪シティバス中津営業所」の記事については、「大阪シティバス中津営業所」の概要を参照ください。
53号系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 10:40 UTC 版)
「大阪シティバス井高野営業所」の記事における「53号系統」の解説
詳細は「大阪シティバス中津営業所#53号系統」を参照 現在は中津営業所と酉島営業所の共同担当となっている。
※この「53号系統」の解説は、「大阪シティバス井高野営業所」の解説の一部です。
「53号系統」を含む「大阪シティバス井高野営業所」の記事については、「大阪シティバス井高野営業所」の概要を参照ください。
53号系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:45 UTC 版)
「大阪シティバス守口営業所」の記事における「53号系統」の解説
詳細は「大阪シティバス中津営業所#53号系統」を参照 2015年10月1日のダイヤ改正で中津営業所の単独担当路線となる。
※この「53号系統」の解説は、「大阪シティバス守口営業所」の解説の一部です。
「53号系統」を含む「大阪シティバス守口営業所」の記事については、「大阪シティバス守口営業所」の概要を参照ください。
53号系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:49 UTC 版)
「大阪シティバス酉島営業所」の記事における「53号系統」の解説
詳細は「大阪シティバス中津営業所#53号系統」を参照 2016年4月1日より中津営業所と共同の担当路線となる。
※この「53号系統」の解説は、「大阪シティバス酉島営業所」の解説の一部です。
「53号系統」を含む「大阪シティバス酉島営業所」の記事については、「大阪シティバス酉島営業所」の概要を参照ください。
- 53号系統のページへのリンク