88・88A号系統とは? わかりやすく解説

88・88A号系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 09:05 UTC 版)

大阪市営バス港営業所」の記事における「88・88A号系統」の解説

運行区間 88天保山 - 地下鉄朝潮橋 - 夕凪 - 境川 - 肥後橋 - 桜橋往路)/淀屋橋復路) - 大阪駅前 88A:夕凪境川肥後橋桜橋大阪駅概要 88号系統は、港区からみなと通国道172号)・土佐堀通経由し大阪駅とを結ぶ路線である。60号系統とともに港区主幹路線である。地下鉄利用よりも天保山-大阪駅間に安くかつ乗り換えなしで結ぶことから利用者が多い。大阪市電23号系統都島車庫 - 大阪駅 - 大阪港)の代替機能も併せ持つ大阪駅行き四つ橋筋を、天保山行き御堂筋経由する。なお、天保山 - 大阪駅前間片道45 - 50分ほどかかる。 数少ないが、夕凪大阪駅前を運行する88A号系統存在する沿革 2002年1月27日ダイヤ改正以前幹線88号系統称していた。また、九条営業所があったころは境川 - 大阪駅間を運行する幹線88A号系統存在し、その当時現在の88C号系統系統幹線88B号系統であった1970年代ごろまでは大阪駅前の構内黄色)のりばはなく、大阪駅交差点西側(現在大阪第一生命ビル北側にある大阪駅前の降り専用停留所)から88号系統天保山行き当時方向幕大阪港行き表示されていた)は発車していた。 2008年10月20日より、前日開業した京阪電鉄中之島線への乗り換え利便性向上のために、肥後橋 - 堂島間の渡辺橋停留所にも停車するうになるそれ以前渡辺橋停留所大阪駅前方行き)は中之島通沿いに設置されていて53号系統のみ停車していた。京阪中之島線建設中四つ橋筋沿いに移設されたものの53号系統以外のバス2008年10月19日京阪電鉄中之島線開業日)まで渡辺橋停留所には停車していなかった。 また2008年10月20日より88号系統ループ系統ではなく往復系統となる(往路大阪駅前行き、復路天保山行き)。これにより大阪駅前でループせずに分断されていた88B号系統88号系統集約される形で廃止欠番)となる。 2010年3月28日ダイヤ改正で88C号系統川口一丁目 - 大阪駅間の区間便)が廃止になる。 2013年営業所廃止により酉島中津鶴町の各営業所担当となる。 ダイヤおよび停留所 日中1時間あたりの運行本数平日が4便に対して土曜休日は6便となっている。107系統弁天町バスターミナル - 天満橋)の廃止により土曜休日2008年10月20日ダイヤ改正より増便されている。 天保山行き淀屋橋停留所は、2回停車市役所前交差点西)する「ダブルストップであった御堂筋上にある市役所前のりばを出ると、すぐ先の淀屋橋交差点土佐堀通右折する必要があり、原動機付自転車のような二段階右折行っていたが、2005年8月15日をもって市役所前のりばでの乗降廃止し二段階右折解消された。交差点西の停留所は、客待ちタクシーのためバス歩道に近づけないことがあるまた、2012年4月1日から大江橋復路)の停留所扱い廃止された。これは御堂筋の車の交通量多く淀屋橋右折する際1番左の車線から1番右への車線変更困難なためと見られる(約5車線移動する)。 2009年3月29日それまで九条南1丁目停留所境川 - 九条新道間)が阪神なんば線開業されたことにより停留所名阪神九条停留所に名称変更される

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