1次元目標の損傷関数とは? わかりやすく解説

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1次元目標の損傷関数

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/26 08:20 UTC 版)

射爆理論」の記事における「1次元目標の損傷関数」の解説

弾着平面立体捉えるべきであるが、目標対す弾着のずれとその損傷程度損傷関数D を用いて表現する端緒として、まず1次元考察してみる。 x を目標中心からの弾着距離とすると、損傷関数damage function)D (x ) は、平均値が 0 である: ∫ − ∞ ∞ x D ( x ) d x = 0 {\displaystyle \int _{-\infty }^{\infty }xD(x)dx=0} 上の式は、目標中心からの弾着距離が 0 の時、損傷関数が示す図形重心脆弱性最大となる事を示す。つまり、厳密な目標点とは単に目標構造物広がり中心ではなく損傷関数重心でありその点に弾着求められる。 距離 x が 0 に近づくに従って xD(x) は 1 に近づく。|x| の増大に従ってxD(x) は 0 に近づくx 軸と D(x) の描く曲線との間の面積は、当該目標対するその砲弾致命域 (leathal area) L と呼ばれ、次式で表される。 L = ∫ − ∞ ∞ D ( x ) d x {\displaystyle L=\int _{-\infty }^{\infty }D(x)dx} 致命域L はその砲弾目標対する有効範囲大きさを示す。ただし、距離 x が致命域 L/2 内にあって撃破至らないことがあり、逆に距離 x が L/2 以遠撃破することもある。これは損傷関数 D(x) がどれだけ中心に近い位置まとまっているかばらついているか、D(x) が描く曲線シャープさによって変わってくる。この曲線 D(x) のばらつきは、確率論での分布分散使って以下の S2 で表されるS 2 = 1 L ∫ − ∞ ∞ x 2 D ( x ) d x {\displaystyle S^{2}={\frac {1}{L}}\int _{-\infty }^{\infty }x^{2}D(x)dx} この S2 は、損傷関数 D(x) が描く曲線中心近くシャープ時に小さく損傷関数 D(x) がばらついて平坦な曲線を描く時に大きくなる兵器によって異な損傷関数D (x ) の曲線データ試射演習によって得られれば最良であるが、実際に得られるデータは、致命域L とばらつきS2 の概略値だけであり、厳密な損傷関数曲線容易に得られない。そこで、射爆理論では以下の3つの近似関数いずれか用いてその代替としている。 クッキー・カッター型損傷関数 これは最も単純な損傷関数モデルであり、距離x の絶対値致命域L の半分以下の時に 1、つまり必ず撃破され、半分未満の時は 0、つまり絶対に撃破されないものとするのである。 D ( x ) = { 1 , | x | ≦ L / 2 0 , | x | > L / 2 {\displaystyle D(x)={\begin{cases}1,&|x|\leqq L/2\\0,&|x|>L/2\end{cases}}} この時ばらつきは S2 = L2 /12 となる。 この関数鋭角的であり、あたかもクッキー生地から形でスッパリ打ち抜くように見えるために、この名前が付けられた。 カールトン損傷関数 距離x = 0 で最大値D (x ) = 1 となる、釣鐘型の損傷関数である。 D ( x ) = exp ⁡ ( − x 2 2 a 2 ) {\displaystyle D(x)=\exp \left(-{\frac {x^{2}}{2a^{2}}}\right)} ただし a = L 2 π {\displaystyle a={\frac {L}{\sqrt {2\pi }}}} この破損関数使用した目標拡散目標呼ばれる正規分布損傷関数 致命域L の他に損傷関数ばらつきS2 も推定できる場合には、正規分布用いた損傷関数採用される。 D ( x ) = L 2 π S exp ⁡ ( − x 2 2 s 2 ) {\displaystyle D(x)={\frac {L}{{\sqrt {2\pi }}S}}\exp(-{\frac {x^{2}}{2s^{2}}})} 正規分布損傷関数ではより精密な近似が行える。

※この「1次元目標の損傷関数」の解説は、「射爆理論」の解説の一部です。
「1次元目標の損傷関数」を含む「射爆理論」の記事については、「射爆理論」の概要を参照ください。

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