1次元データ構造の範囲検索への適用とは? わかりやすく解説

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1次元データ構造の範囲検索への適用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/26 09:37 UTC 版)

Z階数曲線」の記事における「1次元データ構造の範囲検索への適用」の解説

局所性良好に保ちながら効率的な範囲検索行いたいようなアルゴリズムでは、データ構造内で遭遇した点から、次の多次元探索範囲にあるZ値への計算が必要である: この例では、照会した範囲( x = 2,...,3, y = 2,...,6 )を点で囲まれる矩形表したこのうち最大のz値は MAX45 である。この例においては照会対象をz値に基いて探索するうちに F = 19遭遇するため、 F と MAX の間のz値の範囲斜線領域)について探索が必要となる。探索高速化として、照会した範囲の未照会範囲最小のz値 BIGMIN (この例では 36 )を計算し、 BIGMIN と MAX の間の区間太字範囲)のみを探索する事で、斜線領域多く飛ばせる。もし、逆向き探索する場合は BIGMIN と同様に照会範囲内で F よりも小さな最大の Z値 LITMAX を計算する。この BIGMIN 問題は Tropf と Herzog提起され解決されている。 この手法は UB木 の "GetNextZ-address" でも用いられるこの手法は元の1次元データ構造依存せずデータを容易かつ自由に構造化可能なため、B木のような既知の手法を用いて動的データ対応できる。(これはR木特別な配慮要する事と対照的である。) (元のデータ構造に従って階層的にこの手法を適用すれば、増加方向減少方向何れであれ、非常に効率的な多次元範囲検索適用でき、最近傍探索基礎として商用あるいは技術的にも重要である。Z階数応用した多次元商用データベースシステムいくつか製品化されている(オラクルデータベース 1995, en:Transbase 2000 )。 今は昔となる 1966 に、G.M.Morton が地理学データベース静的2次元ファイル群についてZ階数提案した。面のデータ単位には1つまたは幾つかの二次的な、Z値に基づいた含んでいた。高確率隣接フレーム間の参照僅かな走査ステップで可能であった

※この「1次元データ構造の範囲検索への適用」の解説は、「Z階数曲線」の解説の一部です。
「1次元データ構造の範囲検索への適用」を含む「Z階数曲線」の記事については、「Z階数曲線」の概要を参照ください。

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