03系投入による廃車とは? わかりやすく解説

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03系投入による廃車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 15:00 UTC 版)

営団3000系電車」の記事における「03系投入による廃車」の解説

前述のとおり、時代合わせて各種改造工事実施されてきた本形式1980年代後半となると車体老朽化目立ち営団地下鉄では本形式初期車経年30年迎え1990年平成2年)頃を目標として代替車両新製計画していた。 しかし、1988年昭和63年)に営団地下鉄車両冷房化を決定したことから、計画より早い同年夏から後継車両となる03系新製開始された。ただし、03系1次車(第01・02編成)は1988年度輸送力増強用として製造され翌年度分となる1989年度製の2次車(第03編成以降)から本形式置き換え開始された(廃車同年度から開始。なお、前述の4+4変則編成置き換え初年度廃車された)。なお、基本的に編成単位廃車されたが、一部では編成差し替えながら廃車された。このため中間車ユニット位置異な編成もあった。 また、03系設計当たっては本形式営団内でもデザイン面や技術的に優れていたことを意識し同系列の車両デザイン影響与えたその後1994年平成6年4月時点では下記の5編成のみに減少したこの頃になると朝夕ラッシュ時運用中心となっていた。 ←中目黒菊名/北千住東武動物公園→3001-4030-4501-3506-3505-4502-4029-3002 (東急) 3039-4012-4571-3520-3519-4572-4011-3040 (東武) 3055-4028-4509-3566-3565-4510-4027-3056 (東武)(さよなら運転編成) 3067-4068-4517-3528-3527-4518-4067-3068 (東武) 3075-4076-4549-3574-3573-4550-4075-3076 (東武カッコ乗入れ対応路線このうち3055編成下記さよなら運転編成1994年7月23日03系増備完了に伴い日比谷線での営業運転終了した営業終了時には先頭車クジラシール大きく貼付すると共に側面上部に「祝 日谷線全通30周年 さようなら!3000系」と表記され文字ステッカー貼付し、「さよなら運転」を行った

※この「03系投入による廃車」の解説は、「営団3000系電車」の解説の一部です。
「03系投入による廃車」を含む「営団3000系電車」の記事については、「営団3000系電車」の概要を参照ください。

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