高速自動車国道への編入
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 03:45 UTC 版)
「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路」の記事における「高速自動車国道への編入」の解説
高速自動車国道との接続によってA'路線からA路線に編入されるケースもある。以下に、A'路線と言う概念が成立して以降のA路線編入区間について示す。 編入年月日編入路線名旧道路名1998年(平成10年)7月1日 E48山形自動車道 笹谷トンネル 2005年(平成17年)4月1日 E42阪和自動車道 海南湯浅道路 2017年(平成29年)11月21日 E11高松自動車道 高松東道路
※この「高速自動車国道への編入」の解説は、「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路」の解説の一部です。
「高速自動車国道への編入」を含む「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路」の記事については、「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路」の概要を参照ください。
高速自動車国道への編入
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 10:18 UTC 版)
「高速自動車国道」の記事における「高速自動車国道への編入」の解説
整備計画の変更により一般国道から高速自動車国道へ昇格された区間が存在する。このような手法がとられた理由は、高速自動車国道を建設するためには多額の建設費を必要とするため、一般国道の有料道路を高規格幹線道路に改修して建設費用となる国の借入金を抑え、少しでも早く高速道路網を完成させるという狙いからである。 編入年月日編入路線名編入区間旧道路名1973年(昭和48年)4月1日 札樽自動車道 札幌西IC - 小樽IC 一般国道5号 札幌小樽道路 関越自動車道 練馬IC - 川越IC 一般国道254号 東京川越道路 東名阪自動車道 桑名IC - 亀山IC 一般国道1号 東名阪道路 西名阪自動車道 天理IC - 松原JCT 一般国道25号 西名阪道路 1987年(昭和62年)10月8日 沖縄自動車道 許田IC - 石川IC 一般国道329号 沖縄自動車道 1998年(平成10年)7月1日 山形自動車道 笹谷IC - 関沢IC 一般国道286号 笹谷トンネル 2005年(平成17年)4月1日 阪和自動車道 海南IC - 吉備IC(現・有田IC) 一般国道42号 海南湯浅道路 2017年(平成29年)11月21日 高松自動車道 津田東IC - 三木町・高松市境 一般国道11号 高松東道路 また、逆に高速自動車国道から一般国道へ降格された区間として唯一、一般国道116号新潟西バイパスの新潟西IC - 黒埼IC(旧北陸自動車道新潟料金所 - 新潟黒埼IC)が存在する。
※この「高速自動車国道への編入」の解説は、「高速自動車国道」の解説の一部です。
「高速自動車国道への編入」を含む「高速自動車国道」の記事については、「高速自動車国道」の概要を参照ください。
- 高速自動車国道への編入のページへのリンク