高山立坑とは? わかりやすく解説

高山立坑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 13:05 UTC 版)

中山トンネル (上越新幹線)」の記事における「高山立坑」の解説

高山工区大林組に対して発注され1972年昭和47年8月着工した高山工区当初計画では大宮起点109 km200 m地点から112 km100 m地点までの2,900 mを担当することになっており、109 km460 m地点下り列車に対して本線右側20 mの離れ地点立坑建設して取りついた。立坑地表面から施工基面までの深さは260.0 m、施工基面より下にさらに35.0 m掘り、総深度は295.0 mである。立坑内径6.0 mである。 高山立坑では、四方木立坑比べても浅い位置地下水位があることが分かっていたため、掘削開始前地上から注入作業行った35 mずつ8ステップ分けて掘削予定深さのほぼ全体わたって薬液注入行って湧水防止試みた。しかし、坑底での注入では地下水位の下で作業を行うため、注入用のボーリング穴を開けたときに地下水噴出してなくなれば十分薬液注入され止水されたと判断できるが、地下水位の上作業を行う地上からの注入ではボーリングをしてももともと地下水噴出無く薬液注入効果確認できないという問題があった。 1973年昭和48年1月になりようやく立坑掘削工事開始した四方木立坑同様の手順でショートステップ工法により掘削推進したが、51.8 m地点で約1.5トン/分の湧水見舞われ掘削不可となった。そこで高山立坑でも坑底注入実施することになり、カバーロックコンクリートを施工しボーリング行い薬液注入行ってから掘削し、再びボーリング注入を行うという段階的な注入方式実施した。しかし59.8 m地点再度約0.8トン/分の湧水見舞われ経済的に工期的にも問題のあった段階的な注入方式見直しが行われた。 続いて採られた対策はディープウェル(深井戸)の掘削である。立坑周囲30 cm径の穴を8本、深さ200 mまで掘削しポンプでこの穴からをくみ上げてしまうことで、地下水位そのもの下げようという対策であった。ディープウェル1本あたり3トン/分のポンプ設置し、8本合計で24トン/分の排水続けたが、水位100 m程度までしか下がらなかった。さらに低温排水周辺水田低温障害引き起こしていたこともあり、これ以上ポンプ増設は困難であった。ともかく、ディープウェルによる汲み上げと坑底注入併用で、深さ119 mまで掘削行ったその後深さ200 m付近にあることがわかっている安山岩層まで、残り80 mほどの掘削にあたってフランスで開発され注入工法であるソレタンシュ式注入工法(ソレタンシュ地盤改良工法)を採用することになった。この工法ではより精密に所定量の薬剤必要な場所に注入することができるという特徴がある。3回分けて注入実施され1975年昭和50年9月深さ195 m付近安山岩層に到達しその後順調に工事進められた。1976年昭和51年6月4日に坑底に到達したその後10月15日からバントン工事が行われ、1977年昭和52年5月15日完了した

※この「高山立坑」の解説は、「中山トンネル (上越新幹線)」の解説の一部です。
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