高山線列車脱線転落事故とは? わかりやすく解説

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高山線列車脱線転落事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 22:45 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1949年以前)」の記事における「高山線列車脱線転落事故」の解説

1945年昭和20年1月10日 高山線飛騨金山駅 - 焼石駅間(当時福来信号場未設置)にある益田川第三鉄橋午前9時半差し掛かった下り303列車C58牽引 6両編成)が突如2、3両目脱線し益田川転落した。2両目回転しながら転落石礫激突車輪を上に仰向けとなり大破し、3両目前部河原転落し激突した後部国道41号線法面ななめにもたれかかるようにして大破した。4両目脱線したものの転落免れ鉄橋上で停止5、6両目早く連結器外れたのか、鉄橋手前停止した。(牽引機関車、1両目については明記なし)死者45名、負傷者57名(情報によっては前後する乗客には、当時中原村村長農業会組合長助役農業会組合長農業会専務理事など公務関わる人物多くそれぞれの会席出席するための出張であったという。転落した車両には18公務関係が乗っていたがそのうち11人が犠牲となった事故原因当時名古屋鉄道管理局によって調査され、『落石』と発表されたが後日訂正し、『調査中』とされ不明になった。乗客証言によれば落石乗り上げ脱線し事故線路の上バレーボール程度大きさの石が2つ割れていたというが、その石は国鉄関係者持ち去ってしまったという。

※この「高山線列車脱線転落事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1949年以前)」の解説の一部です。
「高山線列車脱線転落事故」を含む「日本の鉄道事故 (1949年以前)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1949年以前)」の概要を参照ください。

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