馬車鉄道時代から電化までとは? わかりやすく解説

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馬車鉄道時代から電化まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 03:16 UTC 版)

シュトゥットガルト・シュタットバーン」の記事における「馬車鉄道時代から電化まで」の解説

ドイツ商工業都市であるシュトゥットガルト線路用いた最初公共交通機関開通したのは1868年全長2.8 km馬車鉄道であった。これは建築業営んでいたゲオルグ・シュトレ(ドイツ語版)が中心となってプロジェクト進めたもので、1850年代パリ視察訪れた際に当時最先端交通機関である馬車鉄道利便性体感した事が大きく影響した計画発表後地元乗合馬車からの反対もあったものの、翌1869年には路線網全長5.8 km延伸され、その利便性からシュトゥットガルトのみならず郊外地域含めた更なる路線網増設望まれるようになった。だが、急坂が多いシュトゥットガルトでは馬1頭の牽引力だと不十分である事に加え客車大型であった事から2頭による牽引前提となり、通過する道路への関税支払いもありゲオルグ率いた馬車鉄道経済力では延伸が困難となっていた。 そんな中1886年には実業家のエルンスト・リプテン(Ernst Lipken)が新たな馬車鉄道運営会社創設しそれまで馬車鉄道存在しなかった東部路線網築いた。彼が率い馬車鉄道は、ゲオルグ馬車鉄道軌間1,435 mm)と異なり小型車両で済む他急カーブにも適したメーターゲージ軌間1,000 mm)を採用し後述電化以降長らくシュトゥットガルト路面電車における標準仕様となったその後1889年両社経営統合実施しゲオルグ側の企業存続会社となった一方運営エルンスト側が獲得した。これが2020年現在まで続く「シュトゥットガルト路面電車会社(Stuttgarter Straßenbahn AG)」の誕生経緯である。その後馬車鉄道軌間短期間メーターゲージ統一された。 一方統合以降はより輸送力が高い路面電車導入計画進められ1892年ベルリンAEGからの技術資金提供を受け試運転実施された。その後1895年から路線網本格的な電化開始され長年シュトゥットガルト市内走行していた馬車鉄道1899年をもって姿を消した。 ゲオルグ・シュトレの馬車鉄道では2階建て客車使用された(1868年撮影) エルンスト・リプテンの馬車鉄道1891年撮影初期路面電車1898年撮影

※この「馬車鉄道時代から電化まで」の解説は、「シュトゥットガルト・シュタットバーン」の解説の一部です。
「馬車鉄道時代から電化まで」を含む「シュトゥットガルト・シュタットバーン」の記事については、「シュトゥットガルト・シュタットバーン」の概要を参照ください。

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