馬車鉄道時代から電化開業までとは? わかりやすく解説

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馬車鉄道時代から電化開業まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 05:52 UTC 版)

コシツェ市電」の記事における「馬車鉄道時代から電化開業まで」の解説

商業工業発展するコシツェの街に都市交通導入検討されるようになったのは1881年事だった。様々な起業家から馬車鉄道蒸気鉄道の案が出されたものの、そのほとんどは貨物輸送主体であり、旅客輸送重点置いたコシツェ市の構想とは離れたものであった。そのため、旅客列車主体とした市内鉄道の案を出したブダペスト技術者であるイシュトヴァン・ポッパー(István Popper)との間に馬車鉄道契約結ばれたのは1890年となった建設は翌1891年から始まり同年11月14日コシツェ鉄道Košické pouličné dráhy)が運営する最初の路線開通した開業当初旅客貨物双方取り扱っていたが、当初想定よりも輸送量少なかった貨物輸送に対してコスト削減のため1892年に馬から蒸気機関車による牽引へと変更された。だが2種類動力用いた運用不採算であった事から、1909年コシツェ市は市内鉄道の電化に関する入札実施し最終的にヘニング・ハートウィッチ社(Henning Hartwich & Co.)と契約する事となった。同社によって設立されコシツェ電気鉄道(Kassai villamos közúti vasút、K.V.K.V.)による、最初電化路線市電)の開通式典実施されたのは1914年2月28日で、翌3月30日から本格的な営業運転開始された。 1914年コシツェ市電描かれ絵葉書

※この「馬車鉄道時代から電化開業まで」の解説は、「コシツェ市電」の解説の一部です。
「馬車鉄道時代から電化開業まで」を含む「コシツェ市電」の記事については、「コシツェ市電」の概要を参照ください。

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