馬車鉄道・ケーブルカーとは? わかりやすく解説

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馬車鉄道・ケーブルカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/06 17:50 UTC 版)

シカゴ・サーフェス・ライン」の記事における「馬車鉄道・ケーブルカー」の解説

1850年代シカゴ市内の公共交通機関主力は馬が牽引する乗合馬車オムニバスであったが、道路舗装されていなかった当時、泥の飛散走行跡の凹凸など道路状態の悪化問題となり、より近代的な交通機関求められるようになった。それを受け、同年代後半以降シカゴでは線路用いた馬車鉄道建設目指す複数企業設立されるようになり、1859年4月25日最初馬車鉄道ランドルフRandolph) - 12番通り(12th Streets)間で運行開始したその後シカゴ市内の馬車鉄道様々な民間企業によって路線網広がり北部・南部加えて1866年以降シカゴ西部路線建設するため多数企業設立された。だが、やがて高い運営費用速度低さなどの課題浮き彫りになり始め新たな軌道交通求められるようになった。そこで、シカゴ市内で最初に馬車鉄道運営開始したシカゴ市街鉄道(Chicago City Railway)は、1882年循環式ケーブルカー運行開始した。これは線路中央に溝を掘り、その中に鋼製ケーブル設置したもので、運転士搭乗するオープンデッキ制御車密閉型付随車牽引する2両編成や、車両半分オープンデッキとなっている"カリフォルニア・カー英語版)"と呼ばれる形態車両使用された。馬車鉄道比べて輸送力上がり平均速度馬車鉄道時代毎時3マイル(4.83 km/h)から8 - 14マイル(12.88 - 22.53 km/h)と大幅に向上したケーブルカー拡大続き複数企業によって運営される世界最大規模路線網築かれる事となった。

※この「馬車鉄道・ケーブルカー」の解説は、「シカゴ・サーフェス・ライン」の解説の一部です。
「馬車鉄道・ケーブルカー」を含む「シカゴ・サーフェス・ライン」の記事については、「シカゴ・サーフェス・ライン」の概要を参照ください。

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