馬場の変化から並木の公道化とは? わかりやすく解説

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馬場の変化から並木の公道化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 05:52 UTC 版)

馬場大門のケヤキ並木」の記事における「馬場の変化から並木の公道化」の解説

江戸時代初期から中期にかけて、東馬場西馬場馬市江戸幕府保護にあった毎年馬市のたびに、幕府御厩方の役人府中派遣し馬を買い上げた。この恒例行事を「府中御馬御買上げの儀」と呼ぶ。幕府保護の下、大名旗本御家人盛んに府中馬市へ馬を求めたという。 この馬場状況1722年享保7年)に一変する1722年、「御馬御買上げの儀」は江戸城西ノ丸下開催されることになり、府中馬市への幕府保護終焉した。平和になり軍馬需要落ち込んだこと、江戸都市化進み浅草の内や麻布十番馬市立ったため府中まで出向いて馬を購入する意義失われたことが背景にあると考えられている。その後有志申し合わせにより、1859年安政5年)までに3度馬市再興試みられたが、1859年以降馬市が立つことはなくなった。 馬市が立たなくなると、馬場馬市以外の用途利用されるようになった六所宮神主猿渡盛房が記した1804年文化元年)の日記には、府中新宿名主民八が商売のために所望した東馬場東南角を借地した記録残っている。民八は六所宮対し甲州街道込み合っているが、馬場尻は無用の土地なので拝借したい(意訳)」と頼んでいる。また、この日記描かれ地図を見ると東馬場東南角がごみ捨て場化していることが読み取れるまた、行事等供するための馬場短期借用何度か行われている。1848年弘化5年)には相撲興行の期間、小屋掛け土地として馬場貸し出している。また、1847年にも馬場すぐ横に所在し称名寺のために東西馬場貸し出している。 江戸時代終わり明治時代になると馬場大門とともに新たな幹線道路としての性格持ち始める。もともと、府中付近の人の流れ甲州街道沿いにあり、六所宮付近が一番にぎやかであった。『甲州街道分間絵図』には、六所宮から馬場大門北上し、一ノ鳥居越えると、その先は細い野道が続く様が描かれている。 1889年甲武鉄道開通し国分寺駅開設されると、人の流れ国分寺駅へ向くようになる先立つ1871年明治新政府指導により馬場大門新政府上地され、国有地となった以降馬場大門並木のある公道としての性質強めてゆく。府中から国分寺駅へ向かう道には当初東馬場当てられた。西馬場並木の根の張り出し多く使用されなかったと伝わる。後に馬場中道大門)のくぼみが埋められ馬場大門乗合馬車通れ幹線道となった1916年京王電気軌道馬場大門のすぐ東側まで開通し府中駅開設され1920年には馬場大門を含む国分寺駅通じる道が東京府80府中国分寺停車場線(現在の東京都道133号小川山府中線)に指定された。

※この「馬場の変化から並木の公道化」の解説は、「馬場大門のケヤキ並木」の解説の一部です。
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